SSブログ

シープスキンブーツ

シープスキンブーツは女性の間で人気があるようですね。
実は、このシープスキンブーツのおかげで大変な目に遭いました。

昨年12月にオーストラリアへ旅行した際に、ご指定によりシープスキンブーツを娘3人分と孫娘の分を含めて4足お土産として買ってきました。
色とサイズの指定がありそれに合わせていろいろ探して買ってきたわけですが、帰国日に空港内のデューティーフリーショップで買った24センチ相当号数のブーツ2足が小さすぎて足に合いませんでした。

シープスキンブーツは写真のように内側に厚く羊毛があるので、当初は同じ靴のサイズでもきつくなったと思ったのですが。
買った店やその店の本社と電話やメールで何度も掛けあって、交換してくれることになり、買った店へ交換のため送り返したわけですが、実態は輸出です。 勤めていた時の経験を活かしてインボイスまで作成して安くない送料で送ったわけですが。

その後数週間音沙汰なしで督促した結果、返品されたブーツは24cmに間違いないが、どのサイズに替えるのかと、nternational Shoe Sizwe Chartなるものをメールに添付して送られたきました。
そのチャートを見ると、靴のサイズや号数は国により、性別により、また子供用と成人用とでも号数はばらばらで、日本の24cmサイズもオーストラリアの女性用は7号で男性用は5号、英国では男女とも5号で米国の女性用は7Bで男性用は6号という具合で、単に表示されている号数だけ選ぶと今回のようにとんでもない結果になってしまいます。

結局号数指定でなく、ワンサイズ大きいサイズに交換して欲しいと連絡して数日前にやっと届きましたが、その間50日、無税で買ったものが、30%の関税の追徴があり、送り返した時の送料を含むと買った値段の倍近い金額となってしましました。
その間のやり取りは電話2回、メール8回で気分的にも疲れましたが、父親としてのメンツを立てることが出来ました。

写真は返品交換で届けられたブーツのうちの一足です。
pic1.jpg

教訓 海外の靴のお土産は自分用以外は避けましょう。

D700+60mmマクロ 三脚使用 バウンス撮影


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 6

aidesu

それは大変でしたね。
僕なら諦めてしまいます。
by aidesu (2011-02-19 03:29) 

コーミン

aidesuさんへ
勤めていたころ、海外調達など貿易関係の仕事をしたことがあり、海外の業者を相手にトラブル処理を幾度となく経験し、それが役立ちました。 
今回は、相手のレスポンスが悪くその点で苦労しました。
by コーミン (2011-02-19 08:53) 

ジョルノ飛曹長

靴メーカーの宣伝部にいましたので、靴のトラブルは沢山目にしてきました。
外国の靴は本当に履いてからでないと危険なんですよね。(~_~;)
by ジョルノ飛曹長 (2011-02-19 16:47) 

コーミン

ジョルノ飛曹長 さんへ
靴メーカーの宣伝部に在籍でしたか。
今回は紆余曲折がありましたが最終的にはサイズが合ったブーツに交換することが出来、娘たちも喜んでくれました。
by コーミン (2011-02-19 21:12) 

kimiko

わあ、カワイクて温かそうなブーツですね♪
姉はインドでサイズ直し後送ってくるはずの指輪が届かず、購入店に問合せても埒が明かず、カード会社に支払い拒否を申し立てて認められたことがあります。
by kimiko (2011-02-20 07:47) 

コーミン

kimikoさんへ
このシープスキンブーツは履くとかなり暖かいそうです。
ただし汚れやすいので、このブーツを履くとしても気を使いそうです。

海外の買い物は問題が起こると大変ですね。
帰国後現地の店と交渉するにしても、英語ですから、大部分の方は諦めてしまうと思います。
国内に代理店があるとそこを通して交渉する方法もあると思います。
by コーミン (2011-02-20 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0