SSブログ

河津桜スナップ [桜]

昨日は、新たに買った小型エコカーの初ドライブを兼ねて南伊豆へ河津桜や海の写真を撮りに行ってきました。
河津川沿いの桜は満開をほんのわずか過ぎたように思えましたが、天城峠から下る途中で点在する桜は正に満開でした。

例によって路地裏的にスナップ撮影した、河津桜です。
pic1.jpg













以上D3100 + VR16-85mm

以下D700 + VR24-120mm F4








新たに買った小型エコカーはマーチ。 軽より安いくらいです。

1200ccでアイドリングストップ付です。交差点で一時停止するとアイドリングが停止し、ブレーキを離すかハンドルを少しでも動かすと即座にエンジンがかかってすぐにスタートできます。
副変速機付CVTで、重たいワンボックスカーよりはきびきびと走ります。

エコ度ですが、帰宅時の平均燃費計によると18.4km/Lで、これには納車後の試し乗りやチョイ乗りを含んでおり、伊豆往復に厚木沼津間は高速道を使っていますが、伊豆では天城越えの山道や海沿いの曲がりくねった上り下りの多い道を走ったことを考慮すると驚異的な燃費だと思います。

平坦で渋滞がない郊外の道をエコドライブすれば、20km/Lを超す燃費の可能性もあると思われます。
ちなみに手放したセレナの燃費は同じような条件で走ったとして7~8km/Lぐらいでした。

この数日でガソリンは大幅に値上がりしており、良いタイミングで車を替えることが出来たと思っています。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

kimiko

くねくねの山道走っても燃費18.4km/L、って凄いイイですねっ!
パサートに替え1年…燃費は7-8km/Lとセレナと同じ位なんですが、オイル消費量が半端じゃない(笑;
いま失業中なのでw 軽に替えようかなって思うのですが、馬力の点で迷います。。
アイドリングストップ付…気になりますねー^^
by kimiko (2011-03-11 09:49) 

コーミン

kimikoさんへ
昨日の地震以降、今朝がたまで停電で、先日ほどやっとPCを立ち上げました。
パサートはワーゲンの高級車ですね。 ワーゲンの車は丈夫で長持ちで高速に強いと聞いておりますが維持費が大変そう。
私は勤めを辞めた後は収入激減で、節約しなければならない身分となりましたが、軽に乗ることは抵抗があり、普通車で、ハイブリッド車以外では最も燃費が良いとうたい文句につられてマーチにしました。 1200ccですが想像していたよりも力強く走ります。

私の住む場所では車は必須で他にワンボックスを一台持っていますが、普段の足にはマーチを使うつもりです。
アイドリングストップはエンジンがかかる時にほんのわずか振動がありますが、慣れると気にならない程度です。 また、アイドリングストップをキャンセルすることもできます。
by コーミン (2011-03-12 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0