SSブログ

節約志向

この度の大地震は被害状況が明らかになるにつれて、被害の大きさや犠牲者の多さに心が痛みます。
また避難されたか方々に対しても物資が不足して大変な状況とのこと。

このような大地震に接し、災害に対する準備の必要性を改めて感じています。

我が家では地震発生直後から翌朝まで停電となり、電気のない一夜を過ごしました。 明かりはろうそくと懐中電灯。 暖房はいざという時のために残しておいた電気を使わない反射式の石油ストーブ。 TVの代わりに小型ラジオでした。 
懐中電灯はLED型も持ってはいるのですが、やはり昔ながらの豆電球を使用する懐中電灯のほうが明るくて使いやすいですね。 でも乾電池の予備は無しで、ろうそくも一晩で大半を使ってしまいました。
翌日、さっそく電池とローソクを買いに行ったのですが、懐中電灯用の単一乾電池はどの店にも無く、ろうそくも、仏壇用の小さなものしか残っていませんでした。
早めに買い物に出かけたので、保存のきく食品等その他の必要なものはなんとか買うことが出来ましたが、遅く出かけた方は思うようには買えなかったようです。

近くのガソリンスタンドもガソリンが品切れとなり、休業となっていました。
DSC_5876c-t.jpg
 
愛車のガソリンはたまたま地震前日に満タンにしたばかりで、当面は大丈夫ですが、不要不急の車の使用は避けなけらばならないと思っています。
先ほどのニュースでは電力不足から計画停電も実施されるとのこと。 また当分の間は物不足になることは間違いないと思われるので、あらゆる面での節約志向が必要だと考えます。

ついでながら原発事故がらみで、万一の放射能被ばくに対してはヨードを含む昆布を食べると効果的との話を聞き、気休め程度だとは思うのですが調達してきました。
また単一電池については関西に住む親類にお願いして届けてもらうことにしました。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

ママラッチ

ご無事で何よりでした。
私も心痛めながら いま自分がしなければいけないこと
東南海地震に備え 避難ルートの確認と緊急避難袋の点検をしました。
残念ながら 避難ルートは 安全性の低い土地柄ですので ただ落胆しているだけです。
TVをみてて 人事ならぬ 恐怖で・・・心痛めております。

by ママラッチ (2011-03-15 18:38) 

コーミン

ママラッチさんへ
ありがとうございます。
TVなどで悲惨な状況を見ても何も手助けすることは出来ませんが、募金には協力するつもりです。
私の家は山沿いの丘の上のような場所なので安全性は高いのですが、道路や橋が決壊すると面倒なことになりそうです。
食糧以外にはキャンプ道具などがいざというときに役に立ちそうなので、手入れでもしようかと考えています。
by コーミン (2011-03-15 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0