SSブログ

Finepix X100の試し写し [X100]

新しいカメラを買った際には、カメラの特徴やくせを知るためにいろいろな試し写しをしますが、X100には少々手間取っています。
先ず言えることは、レンズがかなり優秀なことでしょうか。 解像度は抜群で、切れがよく、歪曲収差はほとんどなく、倍率色収差も認められません。
最も気になるAWBですが、極めてきれいに決まる場合もありますが、FUJIのカメラの特徴である青っぽい画像となるる場合も少なからずありますが、WBが大きくこけることはないようです。

まずは風景で青っぽくなる例で、私的には撮ったままではWBはNGです。
pic1.jpg

RAWの現像によりWBを補正してみました。


次の画像3点は撮ったままですが、AWBはきれいに決まっています。








以下の画像はWBや階調に不満があり、RAW現像の際に補正したものです。








RAW現像ソフトはSilkypixのOEM版が無料で添付していますが、Silkypix 4 相当で、Silkypix Proと比較すると機能が少なくて不満を感じます。
Proの正規版ではX100のRAWを開くことが出来ませんでしたが、Silkypix Pro5 Beta版では開くことが出来ました。 しかし、パラメータの設定が不適正で、妙な色合いの画像となりそのままでは使うことが出来ません。 但し、OEM版で加工したRAWをPro5 Beta版で再度開くときちんとした画像で開くことが出来て、覆い焼やHDRなどの機能を使うことが可能となります。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

gillman

本当はRawがいいんですが、後手間を考えるとどうも…
by gillman (2011-04-08 17:10) 

コーミン

gillmanさんへ
まだ十分に試したわけではありませんが、RAWを現像しなくても撮影時の設定によってはかなり良質な画像が得られそうです。
ただし、保険としてRAW+JPEGで撮っておけばJPEG画像が気に入らなくてもRAWから補正出来ますね。
by コーミン (2011-04-08 21:19) 

kinto

>Proの正規版ではX100のRAWを開くことが出来ませんでしたが

Ver.4.1.44.0以降で対応しているようですが、X100を持っていませんので確認しておりません。
by kinto (2011-04-10 00:32) 

コーミン

kintoさんへ
Silkypix Proの最新版Ver 4.1.44.2に更新した結果X100のRAWが開けました。
ありがとうございました。

付属のソフトより機能が高いためこちらのほうが使いやすいですね。
by コーミン (2011-04-10 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0