SSブログ

X100でスナップ [X100]

X100のWBについてはかなり批判的なことを書きましたが、それは撮影されたままのJPEGの話です。 X100で撮影したRAW画像の素材性はかなり優秀だと思います。
この際、X100のJPEG画像は無視して、RAWをSilkypix Developer Studio Pro Beta版で私流に仕上げてみましたが、改めて素材性の良さが実感できました。

画像は乙ヶ妻の桜を撮りに行った際に立ち寄った恵林寺やその周辺で撮影したものです。
pic1.jpg






              









nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

ジョルノ飛曹長

やはりどのカメラもjpegだと全てのシチュエーションをカバーできませんよね。
どのシチュエーションでjpegでも行けるか、カメラの癖を知っておくことが大切なんですね。
by ジョルノ飛曹長 (2011-04-18 20:55) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ
X100は操作性が洗練されていなことは別として、WBを除けば画像的にかなり良いです。 AWBやWB晴れでは色温度4600Kぐらいで落ち着いてしまっており、撮影時の意図として色温度を低めに設定して表現しようとするような被写体の場合は良いのですが、逆の場合だとJPEGだと苦しいですね。 
by コーミン (2011-04-18 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0