SSブログ

雪山写真を画像処理 [画像処理]

夏を迎えて雪山の写真をプリントして飾ろうとアーカイブから今年2月に撮影した五竜岳の写真を選んでみました。
RAWから普通に現像した画像です。

pic1.jpg
SilkypixでWBを晴天相当の5200KにしてRAW現像した画像ですが、雪、特に影の部分が青っぽくなり、今一つ物足りなさを感じてしまいます。
そこで、16ビットTIFFに現像しなおしてから、フォトショップでフォトレタッチの基本に戻って処理してみました。

レベル補正でR、G、B別に暗部、明部のレベルをほぼ完璧にそろえてみました。
pic2.jpg
雪の部分のWBは改善されたのですが、コントラストが強すぎるどぎつい画像になってしまいました。

そこで、トーンカーブで階調を整えてみました。
pic3.jpg
階調は改善されましたが、雪の部分はほぼ無彩色で、まだ色彩的に物足りなさを感じる画像です。

この画像を、改めてSilkypixに戻して、色温度を下げ、彩度を僅かに強め、また空の部分の明るさ色合いを補正した結果、まずまずの画像に仕上がりました。
pic4.jpg

色合いに対する苦労するぐらいならと、モノクロに変換してみましたが、モノクロの雪山写真も良いですね。
pic5.jpg
2011/2/21撮影 D3100 + VR70-300mm ISO感度200


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 4

ジョルノ飛曹長

おっ!確かにモノクロもいいですねー。ダイナミック!!元写真がいいからですけど。^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-06-23 18:20) 

タカタカ

色修正でこれ程かわるのですね、少し驚きました、僕もいじくり回すのが好きなんですが上手くいきまん。先日よりアドバイスを参考にさせて頂いているのですが同じ色が出ませんいつも、コ-ミンさんのお写真を横に置いての色修正させてもらっているのですが同じようにはいきませんが又又挑戦してみます。
by タカタカ (2011-06-23 20:54) 

Swmr

こんにちは、白黒がいいですね。五竜岳はずいぶん白黒の写真を焼きましたが絵になります。カラーがほとんどになってから写真が光のあたっているところ、影の部分との対比から色で写真を見せるように変わってきたきたので、白黒の強弱のある写真は訴える力があると思います。  また、現像をいろいろ試したものを載せていただくき参考になりました。
by Swmr (2011-06-23 21:01) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ
めったにモノクロ写真は扱いませんが、時々は楽しんでみたいと思います。
問題はモノクロ写真を綺麗に印刷できるプリンターを持っていないことです。

タカタカさんへ
現在、デジカメのカラー写真の処理の大部分はRAW現像ソフトを使用していますが、デジカメ以前はフィルムスキャン後、フォトショップを使用し、レベル補正とトーンカーブで処理していました。
今回の写真は昔流の処理でした。
デジカメ写真の後加工も、処理方法の基本を覚えれば難しくはないのですが。
実際に処理作業している様子をご覧になれるとすぐ覚えられますが、ちょっと離れすぎていますね。

Swmrさんへ
この時もスキーがてらに撮影しました。
五竜岳は男性的な荒々しい容姿を持ち、白馬の市街から良く見えるので、気軽に本格的な冬山写真が撮れる山ですね。 また、晴れていると午前と午後とでは日の当たる角度が違うために日の当たる部分と影の部分とが大きく違ってきて、いろいろな表情を見せるので、被写体としては好きな山です。
by コーミン (2011-06-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0