SSブログ

稚内港 [古い写真]

2003年8月にD100で撮った蔵出し写真です。
蔵出し写真と言っても最新のRAW現像ソフトであるSilkypix Developer Studio Pro5で再現像しており、ある意味では最新画像です。
2002年6月にD100を手に入れ、一か月後ぐらいからはRAWで撮り始めましたが、当時は記録媒体のCFの価格が高く、また数枚連続して撮影するとバッファーメモリーすぐにいっぱいになるような状態だったため、撮影数は現在と比較するとかなり控えめでした。

撮影したRAWデータはほとんどすべて保存してあり、時々このように古い画像を再現像して、古い画像と比較することは興味深いことだと思っています。

DSC_9140_c1-t.jpg


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

タカタカ

コ-ミンさんおはようがざいます、D100を使っていた写友が僕のD70の方が使い勝手がいいと嘆いていましたよ、使い勝手が難しかったにでしょうか?その後手放しD70をゲットして使っていたのを思い出しました

Silkypix Developer Studio Pro5ですが体験版を少し使ってみて文字が小さく目の悪い僕には使いづらく今まで通りSilkypix をつかっていますやはり違はありますかか?
by タカタカ (2011-06-26 12:10) 

コーミン

タカタカさんへ
Silkypix4とProとの最大の違いは、バッジ処理で現像しながら、別の画像の調整作業ができることでしょうか。 Silkypix4ではバッジ処理を始めると、作業が完全に中断されるので大量のRAWを処理するときの効率に大きく差が出ます。 Proでは覆い焼き機能も追加になり、Pro5ではさらにHDR機能が追加になり、たとえばピーカンの日に撮ったような強烈なコントラストの画像の処理は飛躍的に楽になりました。
Pro5ではノイズ処理がかなり改善され、色合い調整もより細かくできるようになりましたが、少々動作が重くなっています。

RAW現像ソフトとしてはNX2やRightroom、Photoshop CS5に付属するCamera RAWも持っていますが、各々特徴があり、画像によってはそれらを使う場合もありますが、作業効率としてはSilkypixが一番なので、大部分はSilkypixを使用しています。
by コーミン (2011-06-26 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0