SSブログ

土砂降りの橋本駅界隈 [スナップ]

橋本駅近くのアリオへ家族と出かけて、駐車場へ車を停めた後、別件で一人で橋本駅方面歩いて移動した際に撮影です。
歩き始めてすぐに土砂降りとなり、ズボンも靴もずぶ濡れ。 ままよとX100で撮った写真です。
色温度は5600Kに合わせ、RAW現像により階調だけは補正していますがWBはオリジナルのままで、イメージ通りの色調に写せました。

雨の日の撮影は嫌いではありませんが、このような土砂降りは遠慮したいです。

pic1.jpg






nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

kimiko

あらら、、X100はご無事でしたか?
路面に雨がたたきつけてるようすまで分かりますね。。

撮影前に色温度あわせってしたことないですが、私の(CX3 FinePix F200EXR)でもできるのかなぁ?(^^;;
by kimiko (2011-07-03 12:26) 

タカタカ

こりゃひどい雨ですねカメラだいじょうぶでしたか?気になります
昨日の{WBの改善}ペ-ジ凄く参考になりました
変えてみましたが違いが分かりました
又覗いてやってみてください。
by タカタカ (2011-07-03 14:40) 

コーミン

kimikoさんへ
CX3はわかりませんが、F200EXRは私も持っていますが、色温度設定は出来ません。 デジ一眼でもD40やD3100などのエントリーモデルも色温度設定は出来ません。 通常WBを晴天に合わせると5000~5200Kぐらいの色温度にあるので、AWBが頼りないときは晴天にすることで、改善されますが、FUJIのデジカメは晴天でも色温度が4700Kぐらいに設定され青っぽくなる特徴があります。 リバーサルフィルムの色調に似せるために意識的にそのような設定にしているように思っています。

タカタカさんへ
あの時は傘をさしており、撮った写真も数枚で、カメラを濡らすまでには至りませんでした。
ブログは拝見しました。
by コーミン (2011-07-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0