SSブログ

ダイヤモンド富士 [富士山]

本日の撮影です。

15:45:59
pic1.jpg

15:52:33


16:02:18


16:03:22


16:03:34


16:04:00


16:12:23

D700 + VR24-120mmF4
すべて手持ち撮影です。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 9

kazu-kun2626

天気が良くてなによりでしたね。
ど真ん中ですね。今、長池辺りですかね。
by kazu-kun2626 (2012-02-01 07:43) 

mrttkm

こんにちは
RAWの現像講座は,毎回勉強になります。

1分単位で表情が大きく変わりますね。
三脚を使用していないことに驚きました。

自分も,いつかはダイヤモンド富士を撮ってみたいです。
by mrttkm (2012-02-01 11:18) 

コーミン

kazu-kun2626さんへ

最高の天気で、空気も澄んでいて、太陽の眩しさが格別でした。
太陽を撮り場合はフィルターを付けるとフレアーやゴーストが出やすくなるので避けるべきでしたが、ファインダーが覗けないくらいまぶしかったので、NDフィルターの代わりにPLフィルターを使用しました。
撮影場所は山中湖の白鳥のいる場所から200mぐらい長池の駐車場よりのところでした。
by コーミン (2012-02-01 11:55) 

コーミン

mrttkmさんへ

風景写真を撮る方は常に三脚を使う方が多いようですが、私は、出来るだけ三脚を使わないようにしています。
念のため三脚は車に積んでいますが、よほどの場合でないと使いません。

今回のダイヤモンド富士の撮影では、シャッタースピードは1/500~1/3000秒ぐらいで、手持ちでも手ブレの心配は全くありません。 三脚を使わないと水平合わせや構図上不利だといわれていますが、D700の場合はファインダー内で水準を確認することが出来ます。 また手持ちだと、構図合わせが瞬時にでき、焦点距離や構図を変えながら、連続して撮影することが可能となります。

スローシャッターでも手振れしないで手持ち撮影できるようするためかなり練習しましたし、それなりのノウハウも習得したつもりです。 いざとなれば、夜景も手持ちで撮影します。
三脚の使用が禁じられいる京都や鎌倉の寺院でも手持ちできれいに夜桜を撮影することが出来ましたし、海外出張の際も、三脚なしで夜景を撮影することができました。
また難しい条件下でのスナップ撮影が可能となります。

但し、静物を撮影する場合はほぼ100%三脚を使用します。
by コーミン (2012-02-01 12:26) 

mrttkm

差し支えが無ければ

> スローシャッターでも手振れしないで
> 手持ち撮影できるようするためかなり練習しました

この練習方法を教えていただけませんか?
by mrttkm (2012-02-01 21:47) 

コーミン

mrttkmさんへ
手持ち撮影については、私なりに紹介しようと思っていましたので、近々にブログ上でページを組みたいと思います。
by コーミン (2012-02-01 23:00) 

nikomac

ご無沙汰をしております
ダイヤモンド富士、いいタイミングで撮られましたね
狙っておられたのでしょうか?
山中湖へは三度ほど行っておりますが、今度はぜひチャレンジしてみたいです
今年も楽しみに見させて頂きます
宜しくお願いします
by nikomac (2012-02-01 23:05) 

ジョルノ飛曹長

よく見ると人が沢山きているんですね。^^
富士山は色々な撮り方があるのですが、私は富士山に関してはまったくの素人。どう撮ってよいものやら、どんなタイミングで珍しい絵になるのかまったく分かりません。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2012-02-02 18:51) 

コーミン

nikomacさんへ
山中湖へは自宅から道志道を通って1時間半弱で行かれるので、かなり頻繁に出かけています。
今回は雪景色の富士五湖周辺を撮ろうと出かけましたが、途中でダイヤモンド富士が撮れそうな気配だったので、急きょ撮影ポイントへ寄りました。
他の方は三脚を据えて待ち構えていましたが、私は手持ち撮影のため、撮影しながらど真ん中で撮れる位置へ移動しながら撮影しました。

ジョルノ飛曹長さんへ
当日は数百人の方が撮影していたと思います。
富士山の撮影は撮る方の感性で、いかようにも撮れるのではないでしょうか。
富士山は行くたびに違った姿を見せてくれます。
by コーミン (2012-02-02 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0