SSブログ

池之端、根津界隈 [下町]

昨日の、ゾロ目散歩撮影会で撮影した写真の続きです。

本郷の方から東大構内を通って池之端にでると、不忍の池で、このあたりの土地勘がないため、思わぬ場所に出たという感じでした。
今回は池之端から根津で撮ったはずの写真ですが、境界線が良くわからないため、もしかしたら谷中の写真も含まれているかもしれません。

pic1.jpg































D800 + VR24-120mm

昨日アップした写真にも共通なのですが、この日の天候は快晴で残暑の厳しいものでしたが、このような天候だと日の当たる場所と日陰の部分とのコントラストが強すぎて、一昔前のダイナミックレンジの低いカメラだと、NG写真の山となったはずです。

D800は今まで使ったうちでもっともダイナミックレンジが広いと感じており、RAW現像時にダイナミックレンジを拡大することにより、コントラストが強い画像も自然の階調の画像に仕上げることが出来るようになりました。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

kazu-kun2626

路地裏の野球のバッターボックス
星 飛馬が現れそうですね(笑)
by kazu-kun2626 (2012-09-12 07:49) 

コーミン

kazu-2626さんへ
この路地では、せいぜいキャッチボールぐらいしか出来そうもありませんが、バッターボックスが書かれていました。
このご近所にかなりの野球マニアがいそうです。
by コーミン (2012-09-12 20:22) 

ジョルノ飛曹長

道路のバッターボックスがなんとも下町っぽいですよねー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-09-13 23:27) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ
路地裏のバッターボックスはユーモアを感じました。
谷中の街をipadのマップをナビにウロウロしましたが、また同じ場所へ行こうと思ってもたどり着かないと思います。
by コーミン (2012-09-14 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0