SSブログ

有明山神社

昨日の写真は、安曇野の大王わさび農場でした。
ここにはNHKの朝ドラの「おひさま」で使われた建物のセットが水車小屋の近くにあるとのことで訪れたのですが、既に撤去されていました。

車で出かける場合は、最初から行先を決めていく場合と、大体の場所だけ決めて、あとは成り行き任せのとがありますが、ipadを手に入れてからは、車中でその方面の情報を調べて、気になる場所を訪れることあります。
今回は、このわさび農場のあと、名称につられて、有明山神社へ行ってみました。

かなり歴史を感じる神社でした。
KSD_2343_t.jpg

開運招福の石で、四角の穴をくぐると吉運を招くとのこと。
くぐるといっても難しくて、いろいろな方法を試してなんとかくぐることが出来ました。
大柄な方や体が硬い方はくぐることが出来ない方もいそうです。
KSD_2341_t.jpg


山門には人物や動物などの彫刻が数多く施されています。
KSD_2351_t.jpg

ここで少々気になった彫刻です。 
KSD_2333_t.jpg
D800
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

minton

あそこの小屋はかなり早期に壊されましたよ。
当然ながら放送前に既にありましたが、その当時なんだろうと思っておりました。
by minton (2013-04-23 18:17) 

コーミン

mintonさんへ
身内の二人からあそこでおひさまのセットを見たと聞いており、最近BSでおひさまが再放送されたこともあり、安曇野に行くならばと寄って見たのですが。
そのあと、そばを賞味して、神社に行き、温泉に入っての日帰り旅行でした。
by コーミン (2013-04-23 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0