SSブログ

小樽スナップ

北海道最後の晩は小樽でした。
石狩で予想外に時間をつぶしてしまったため小樽に着いたのは、夕刻の5時ごろで、急いでホテルにチェックインした後、土産の買い物と夕食のために街へ飛び出しましたが、すでに暗くなり始めていました。

倉庫が立ち並ぶ運河だけは暗くなる前と、夜景を撮りに2回も行きましたが、他の写真は移動しながらの得意の早撮りでした。

DSCF1268-t.jpg


DSCF1279-t.jpg


DSCF1287-t.jpg


DSCF1290-t.jpg


DSCF1294-t.jpg


DSCF1298-t.jpg


DSCF1301-t.jpg
X-E1 + 18-55mm

夜景はISO3200オートに設定しましたが、撮影後に確認すると最高感度はISO2000でした。
X-E1はローパスフィルタレスなので、RAW現像の際のシャープネスは他のカメラの場合より弱めでも精細な画像になります。
高感度撮影のノイズはシャープネス処理で増幅されますがローパスレスだと、高感度撮影の場合も有利になることを実感しました。

今回の旅行では、三脚も積んでいったのですが、使用したのは記念撮影で一回のみ。 今回の夜景も含めてすべて手持ち撮影です。


小樽のホテルでは禁煙ルームを予約したはずなのにタバコ臭い部屋となっていました。
到着が遅れて、土産店などの閉店時間が迫っていたので、とりあえずそのまま、街へ飛び出しましたが、部屋に戻ると、タバコ臭さが我慢できず、フロントで交渉して、完全な禁煙ルームと念を押して部屋を変えてもらいましたが、それでも僅かにたばこの匂いが残っていました。

海外ではホテルの部屋を含めて公共の場所では全面禁煙されている国が多く、あるホテルでは、部屋でたばこを吸うと、3万円相当のペナルティーが課せられると言われたことがあります。

地元の神奈川県では公共場所での禁煙はかなり進んでいますが、小樽では、食事した店も含めて公共の場所での禁煙は遅れているようです。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

雪

初めまして、コーミンさん。
北海道旅行お疲れ様です。
小樽は食べ物もおいしいし、建物も趣があって歩いて見るのが楽しかった覚えがあります。

私事で申し訳ないのですが、一つお力添えを頂きたくコメントさせて頂きました。
D70を祖父から去年譲り受け、手になじむ感覚が気に入り使っております。
しかしながら納得できる写真がなかなか撮れず(特に色合い等)、様々なページを見てる内にコーミンさんのカスタムカーブファイルへたどり着きました。
ファイルをカメラへとインストールしたいと思うのですが、Nikon Capture4については販売終了のためインストールできず、
Camera Control Pro 2についてはD70非対応となっており、カスタムカーブファイルのインストールができず困っております。

自分でできる限りインストールできる方法が無いか探してみましたが、どうしても見つからず…
古い機種であるため、諦める他ないのでしょうか?
どうしてもこのカメラを使って写真を撮りたい理由がありまして、コメントさせて頂いております。
お疲れのところ大変申し訳ないですが、助言を頂きたく存じます。
どうぞよろしくお願いします。
by 雪 (2013-06-29 02:52) 

コーミン

雪さんへ
D70は今でも手元にあり時たまですが撮影することがあります。
カスタムカーブはJPEGでの撮影ではかなり有効のはず。
但しNikon Captureが無いとカメラへのインストールは不可能ですね。
RAW現像ソフトであるNX2やフォトショップをお持ちならばJPEG撮影画像でも下記のページのトーンカーブをまねて当てればほぼカスタムカーブで撮影した状態に近い画像に仕上がります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/curve/D70/d70downloadjp.htm
もしRAWで撮影されるのならば、Silkypixだとデフォルトでカスタムカーブに近い仕上がりになりますし、NX2でもカスタムカーブと同じようなトーンカーブを作って登録しておけば同等以上の仕上がりになるはずです。

D70は高感度特性やダイナミックレンジについては最新のカメラには劣りますがCCD独特の深みのある色彩表現ができるお気に入りのカメラです
by コーミン (2013-06-29 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0