SSブログ

プリキュア [X-E1]

孫娘のお供で、子供向きの場所や催しに行く機会が増えています。

先週末は某所でのプリキュアショウでした。

DSCF3058-t.jpg


S0013090-t.jpg

荷物を軽くするためにカメラはX-E1で、レンズは18-55mmと55-200mmの2本でしたが、一眼レフよりはるかに軽量です。

暗い室内会場で派手に動き回るショウを客席から55-200mmレンズを装着しての撮影でしたが、レスポンスが遅いX-E1では、やや厳しい撮影状況でした。
オートフォーカスでは追随しきれないので、MFの置きピンで、露出もマニアルとしましたが、高感度にはめっぽう強いので、ISO1600まで感度を上げてSSは1/250に固定し、絞りで露出調整。

右目はEVFを覗いてフレーミングを決め、左目でショウの動きを追いかけての撮影でしたが、D800ならもっと楽に撮影できたはずです。

露出は白とびや色飽和を防ぐため、ややアンダー気味に設定しRAW現像の際に露出や階調を微調整しました。
ホワイトバランスは、オートで、RAW現像の際にX-E1用にチューニング゙した色調補正用のパラメータを当てていますが、基本的なWBは撮影時のままです。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

yukinyaa

孫のお供と言いながら、おじいちゃんは撮影に燃えてますね!(^_^;)
by yukinyaa (2013-09-11 10:02) 

コーミン

yukinyaaさんへ
孫から、プリキュアをきれいに撮ってねと頼まれてので!
by コーミン (2013-09-11 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0