SSブログ

雪の色

現在メインに使用しているPCでは2台のモニターをマルチモニター環境で使用しており、2台のモニターが同一の色調階調にに見えるようにキャリブレートしています。
片方のモニターでRAW現像作業し、現像した画像は他方のモニターで現像されたJPEG画像を確認しながら作業を進めているのですが、今回の雪景色の写真では、モニターによって雪の色が違って見えることが気になって、モニターキャリブレーションをし直したのですが、色の濃い部分は同一に見えても、輝く雪の色がなかなか一致しないで、その調整に手間取ってしまいました。

正しく調整されたモニターで色合わせした画像は少々ずれたモニターでもきれいに見えるはずです。

ということで、かなり手間をかけて雪の色を仕上げた写真です。
今回は、人物が写りこんだ雪山写真です。

pic1.jpg






以上D800

以下X-E1




登山されている方に撮っていただきました。

元画像は問題ないのですが、ブログアップ用に縮小した画像の雪の部分にわずかに色ノイズが生じています。
色ノイズが出ないようにするにはJPEGの圧縮率を下げなければならず、既にこのブログの使用領域が少なくなっているため、データ量との兼ね合いから、この画像で良しとしました。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0