SSブログ

PIXUS PRO-100の印刷サンプル [PIXUS PRO-100]

前回、グレーチャートがきちんと印刷できれば、きれいな色調で印刷できると紹介しましたが、その印刷サンプルです。

まずは印刷した写真の元データです。
D700での撮影
org_m.jpg

上の画像をCanonの純正写真用紙であるA4の光沢ゴールドに全面印刷したものを、D700の撮影画素数と同じ画素数になるように、解像度を設定してフラットベッドスキャナーでスキャンした画像です。
scan5_m.jpg

印刷した画像はPCモニターに映した画像と比較すると、目視した限りは、極めて近い色調ですが、印刷をスキャンした画像は、目視する際の環境光の相違による錯覚やスキャナーの誤差等の影響により、少々違った色調になってしまいました。
フォトショップやSilkypixを使用すれば、スキャンした画像を元画像と同一の色調への修正は可能ですが、スキャンしたままの画像です。


次は元画像の一部を等倍で切り取った画像です。
orgtrm.jpg

元画像とほぼ同じ画素数になるように印刷画像をスキャンした画像から同じ部分を等倍で切り取っています。
scan5trim.jpg

さすがに解像感は劣りますが、印刷した画像としては、かなりの解像度だと思います。
但し、ここまで拡大してしまうと、元画像との色調や階調の違いが目立ってしまいます。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

タカタカ

コーミンさんは印刷に関してはプロなので僕には
難しい事はよくわかりませんが、僕は普通のプリンターで
印刷しています、これ程違いがあるのとは思いませんでした
もう数年前になりますがコーミンさんに頂いた写真のプリントが
今も玄関に飾ってありますが、僕のとはうんぜんの差があります
頂いた中に京都東寺や西本願寺の写真も見事に今も輝いています。

*奥様にお身体お大事にとお伝え下さい
by タカタカ (2014-09-03 11:19) 

コーミン

タカタカさんへ
写真用プリンターの本流は顔料インク式ですが、今回はあえて染料インクのものを選んでみました。
予想していた以上に印刷品位が良好です。
純正印刷用紙を使用すれば、どなたでもかなり良い写真が印刷出来ます。
お分けした写真を大切にしていただき嬉しく思います。

家内の件、ありがとうございます。 
退院したばかりで、体力が付いていないので、かなり家事を手伝っています
by コーミン (2014-09-03 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0