SSブログ

退院

本日、家内が退院しました。
8月25日の手術から一週間目です。
腹腔鏡手術は開腹手術より回復が早いと聞いていましたが、予想以上です。
但し、3か月間は食事に制限があり、また体に負担をかけるような動作や運動は避けなくてはならないとのこと。

話は変わって、昨日の続きで、プリンターPIXUS PRO-100の件ですが、グレーチャートが正しいグレーで印刷できるようになると、きちんとキャリブレートしたPCモニターに映る画像と、まったくと言って良いほど、同じ色調に印刷できるようになりました。
PX-G5100の場合は、その域に達するまで数年かかってしまいましたが、それから比べるとあっけないほど容易でした。

撮影したRAW画像の現像でも言えることですが、忠実に色を再現しただけでは物足りなくなり、意識的に色調や階調をずらして、好みの画像に補正することは少なからずありますが、プリンターの場合も、印刷する画像によっては個性を出すために、独自のチューニングを施すことも考えています。 

例としては、人物の顔写真の場合は明るく健康色に、景色の場合は深みのある色合いになるように、モノクロ写真の場合は、銀塩プリント調に印刷できるようにする等です。

このプリンターを使用していて気になる点としては、すでに、かなりの量の印刷をしていますが、ドライバー上でインクの減り具合を示すインクレベルが全く減っていないことで、本当に僅かしかインクを消費していないのか、それとも、表示エラーなのかがまだ判断できずにいます。


この数週間、作品的な写真はほとんど撮影していないことから、今回も蔵出しです。
昨年9月に奥秩父でX-E1での撮影です。

DSCF3007_m.jpg
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 3

kazu-kun2626

退院おめでとうございます
by kazu-kun2626 (2014-09-02 08:03) 

タカタカ

無事退院が出来て本当に安心しました。
まだまだコーミンさんも大変でしょうがここ一番
上さん孝行に励んで早く元の身体に戻る様に
奥様孝行をして上げて下さい、それから少しは料理上手く
なりましたjか?くれぐれも」お大事に・・タカタカ


by タカタカ (2014-09-02 19:48) 

コーミン

kazu-kun2626さんへ
ありがとうございます。
無事退院しました。

タカタカさんへ
ありがとうございます。
家内もまだ体力が付いていないので、力のいる家事は避けなくてはならない状況です。
料理については若いころ、山岳部の合宿で料理を仕込まれ、味付けは何とかなるのですが、見てくれや盛り付けの繊細さは全くありません。
私なりに栄養のバランスを考えて、出来るだけ、買い置きしてあった食材を使って、結構楽しみながら料理していました。
by コーミン (2014-09-02 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0