SSブログ

城山湖から景信山までのトレッキング

いつもの山行は家内と一緒なのですが、家内の歩くペースに合わせると、かなりゆっくりしたペースとなります。

あまりにもペースが遅くてイライラすることもあり、時にはマイペースで歩きたいと、今日は近場の単独山行となりました。

津久井湖の近くにある城山湖まで車で送ってもらい、そこから高尾山方面へ尾根つたいに大垂水峠に出て国道20号線を横断し、城山、小仏峠を経由して景信山まで行き、小仏峠に戻って旧甲州街道を下って相模湖方面へ抜ける行程でした。

今回は、最初から飛ばすつもりだったので、カメラは軽量のX100のみ。
道を間違えて寄り道した分を含めて、全行程は計算上16.5kmで、昼食等の休憩時間を含めて5時間弱のかなりのハイペースでした。

帰りは相模湖へ近くなったところで、家内に電話をして車で迎えに来てもらう手はずだったのですが、たまたま林道に車を止めてJR中央線を撮影している方を見つけて、声をかけたところ、写真談義となってしまいましたが、帰る方向が同じということで、自宅近くまでその方の車で送って頂き、予定よりかなり早く帰宅することが出来ました。

スタート直後の山道
pic1.jpg

津久井湖を望む


大垂水峠を横断する陸橋上から国道20号線


城山山頂 ここで昼食


城山山頂からの展望


小仏峠


景信山山頂


小仏峠から下る旧甲州街道の中峠


高尾山周辺の山道は道が良く、なだらかな部分が多いので、ハイカー以外にジョギングでクロスカントリーランをされており方が多いようです。
自宅周辺でのジョギングでは坂道ばかりなので、坂道を走るのは慣れているつもりで、ジョガーの真似をして一部区間を走ってみましたが、登山靴ではジョギングシューズのように身軽には走れませんでした。

体力体調と相談しながら改めてクロスカントリーランに挑戦してみたくなりました。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0