SSブログ

RX100一週間使ってみて [RX100]

RX100を使いだしてから今日で一週間経過しました。
最初の印象ではJPEG画像はいまひとつでしたが、撮影時の設定を工夫することで、まずまずの絵が撮れるようになりました。
撮影モードは一眼レフと同様にRAW+JPEGに設定しているため、RAW現像によりWBや階調は自由に仕上げることが出来ますが、JPEGのままでも完成度の高い画像となるよう撮影することは必要だと考えます。

RX100のデフォルトの画像で不満と感じたのは、コントラストが高いことと、冷めた色調であることでしたが、メニューのクリエイティブスタイルのスタンダードで、コントラストを-3、彩度を+1~+2に設定し、WBはオートと色温度を使い分けることでかなりの改善となりました。
JPEG画像ではコントラストを高くするとダイナミックレンジが狭まれますが、コントラストを低くすることで、ダイナミックレンジの低下を防ぐことが出来ます。

今回の画像は、JPEGで撮ったままで縮小したもので、共通撮影条件はコントラスト-3、彩度+2、ISO感度400

WB:色温度5200K 露出補正無し
DSC00338_m.jpg

WB:色温度5200K  露出補正無し
DSC00341_m.jpg
赤の彩度が高過ぎており、彩度+1にすべきでした

AWB 露出補正+0.3
DSC00342_m.jpg
露出補正しないつもりが、不注意で+0.3に設定されたまま撮影してしまいましたが、結果的にOKでした。

RX100は一眼レフカメラと比較すると機能や使い勝手はかなり限定されてしまいますが、画質的には一眼レフにそん色ない画像が撮れるためサブカメラとしても十分使えそうです。

また小型軽量のため、外出時に持ち出しても負担とならず、登山やスキーの際に役に立つと思います。
特にスキーの場合は、一眼レフ持参だと転倒した際にカメラの破損だけでなく、当たり所が悪いと怪我の恐れもあるため、遠慮しながら滑っていましたが、RX100ならポケットに収まってしまうため遠慮せずに滑れそうです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

タカタカ

僕はまだ露出オーバーでは撮る事が少ないですが
一度試してみたく思いました。
by タカタカ (2014-11-23 20:36) 

コーミン

タカタカさんへ
私の場合は、露出補正プラスは雪景色ぐらいで、マイナス補正の方が断然多いです。
どこかで読んだことがありますが、女性はプラスに振ってハイキーな写真を好む方が多く、男性はマイナス側に振ってローキーな写真をこの句方が多いそうです。
by コーミン (2014-11-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0