SSブログ

RX100で都会を写す [RX100]

前回のブログでは、RX100のJPEG画像は冷めた色調で好みでないと書きましたが、その後、彩度を上げ、コントラストを下げ、色温度さえ適正に設定すればJPEG画像でも、かなり良い色調になることが分かりました。
前回はまだ使いだして間もなく、彩度等の調整方法が分からなかったためデフォルトで撮影した画像に関する印象でした。

RX100は他のコンデジと同様に、ファインダーが無く、背面のモニターを見ながら、腕を突っ張っての撮影になってしまうため、一眼レフより不安定な姿勢で撮影しなけらばなりません。
このため2000万画素もの高画素があだとなり、一眼レフより手ぶれが目立つようです。

一眼レフならかなり厳し条件でも手ぶれなしで手持ち撮影する自信はありますが、このカメラの場合は手ぶれ補正に頼っても厳しい面がありました。

但し、手ぶれなしで撮影できた場合の画質は素晴らしく、D800のAPSクロップに迫る画像が得られ、RAW現像を前提にすれば同等と言えそうです。

昨日は所用で都内に出かけましたが、RX100を持参して撮影した画像の一部です。
すべて、SilkypixでRAW現像しています。

pic1.jpg















nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

ジョルノ飛曹長

今となっては懐かしい大崎の風景です。
ああ、戻りたい・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-11-17 12:49) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さん
実家が大崎なので時々でかけています。
渋谷などで写した写真もありますが。
本気で撮影する場合は一眼レフですが、RX100は外出ついでに持ち歩くには手頃なカメラだと思います。
by コーミン (2014-11-17 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0