SSブログ

スライドショー

HPやブログに写真をアップする際は出来るだけサイズが大きく、高画質な画像にしたいのですが、どちらもアップ出来るデーター容量に限界があり、またブログでは、画像の最大幅にも制限があります。

そこで思い付いたのがYouTubeを利用することでした。
YouTubeにHDサイズである1920x1080の範囲に入る画像のスライドショーをアップし、ブログ上にリンクするタグを貼り付けることで、大画面、高画質の画像をブログのデータ容量を心配することなく可能であることに気がつきました。

スライドショーの場合は、つまらない画像が含まれていると、スライドショーの途中でも見ている方はその時点で見るのを止めてしまうので、内容的に吟味する必要があり、スライドの数や時間も考慮する必要があると考えます。

このため、スライドショーはブログ上で画像を公開する一つの手段であり、通常より多めの画像をまとめて公開したい時に利用できるのではないかと考えています。

ということで、今回は実験的なものです。

YouTube画像右下のツールバーの設定(歯車の形)で画質を自動または1080pにセットし、全画面に切り替えてみると、10秒ぐらい後に高解像度画面に切り替わります。

今回は画像数19点、時間は57秒です。



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

ジョルノ飛曹長

ブログでYouTubeを使ってスライドを見せていくのは、なかなかやっていそうでやっていないですね。なるほど!!これはいいですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2015-06-22 12:40) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ
個人的な動画編集で、動画に静止画を混ぜたことがことがあり、その経験から思いつきました。
静止画のスライドショーに一部動画を含ませることも面白そうだと思っています。

by コーミン (2015-06-22 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0