SSブログ

特別給付金のオンライン申請

本日、特別給付金をオンライン申請しました。

オンライン申請はスマホからも可能ですが、スマホは申請可能な機種が限定され、私の所有スマホは対象外だったためPCでの申請でしたが、かなり面倒で、途中でギブアップされた方も少なからずいるのではないかと思います。

まず準備するのが、世帯主のマイナンバーカードとカードリーダー、マイナンバーカード受取時に設定したのパスワード2種類で、数字4文字のものと英数字6文字以上のもの、それに、給付金を受け取る口座の通帳、キャッシュカードなどの画像コピーと連絡用のメールアドレスです。
また、マイナポータルAPと称するアプリのインストールも要求されました。

カードリーダですが、5月8日からオンライン申請が開始されたことから、すぐに家電量販店のサイトをチェックしたのですが、すべて売り切れで、アマゾンに1つのモデルのみ購入可能だったので、即注文しましたが、昨日やっと届きました。

注文した翌日にアマゾンをチェックするとなんと価格が3倍にも跳ね上がっていました。

そのカードリーダーもPCで認識しなかったため、メーカーのHPからドライバーをインストールしなければなりませんでした。

マイナンバーカードの暗証番号は、連続間違って入力すると無効となり役所に出向いて再設定がする必要があるとのこと。

銀行通帳等のコピーはPDF、JPEG等指定されたファイル形式でアップロードしなければなりませんが、ここでつまずく方もいると思います。

申請終了後に申請確認の書類がzipファイルで送られてきましたが、その中のCSVファイルは見事に文字化けしており、その修正にも手間がかかりました。


写真は本日届いたGodoxのFUJIFILMカメラ用のクリップオンストロボを使ってX-T3で試写した画像です。

DSCF2722s.jpg


DSCF2742s.jpg


DSCF2811s.jpg


DSCF2840s.jpg


DSCF2846s.jpg

既にニコン用のストロボは2個持っており、マニアルでならFUJIFILMのカメラで使用可能ですが、TTLでは使えないことと、ワイヤレスでの多燈照明にチャレンジしたかったため、プロの写真家からの評価が高いGodoxの中から選んでみました。

買ったのはストロボ本体が、V350ⅡF、無線コマンダーはX2TFです。
V350ⅡはGN36でGodoxのストロボでは最も小容量で小型ですが、上位モデル並の機能を持ち、リチュウム電池使用により、フル発光でも1〜2秒でチャージ完了になります。

無線コマンダーもニコンのカメラでも使用できますが調光はマニアルになります。

所有するニコン用のストロボの1台はスレーブ発光が可能なため、とりあえずはワイヤレス多燈照明が可能となりました。
プロがスタジオ等で使用するアンブレラやフラッグフレームはありませんが、代用品でチャレンジしたいと思っています。

先の4点の写真はストロボ照明を感じさせないように試行錯誤しながら試写した写真です。

最後の写真はもろにストロボを当てた花の写真です。


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 2

よしころん

私はなんとかかんとかスマホ申請できました。
自治体より本日振込予定との通知ハガキも届きました。
報道によるとかなり入力ミスが多かったり、同じ人が何度も申請したりと問題も多いようです。
ミスさえなければ申請から振込まで1週間かからなかったので1番早いのではと思われます。
by よしころん (2020-05-20 13:11) 

コーミン

よしころんさん

申請後、一週間たたずに振込ですか。早いですね。

毎年確定申告をだしていますが、受付開始日に申告したところ、半月ぐらいで還付がありました。
混みだすと遅くなりそうですね。


by コーミン (2020-05-20 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。