SSブログ

モニターの色合わせ [画像処理]

私がカメラで撮影する場合は、構図よりホワイトバランスと階調にこだわっており、記録モードはRAW+JPEGに設定しています。

色と階調にこだわるからには撮影画像を正しい色合い正しい階調で表示できるモニターの使用が基本だと考えています。

マルチモニターの1台は奮発して高価なEIZO製、一台は安物ですが、2台のモニターともモニターキャリブレーションツールで色温度5800K、明るさ100カンデラ、ガンマ2.2に定期的に校正しています。

モニターキャリブレーションすると、安物モニターでもかなりきれいに映るようになり、2台、同じ画像を写したもほとんど差がなく見えますが、彩度の高い被写体だと色域が広いEIZO製のほうが鮮やかに見えます。

FUJIFILMのカメラの背面モニターも正しい色調で見えるように、撮影した画像をPCモニターで映し、同じ画像をカメラのモニターでも同じ色調で見えるように調整しています。

ただ、EVFについては、如何に調整しても微妙に色合いがずれてしまい完璧に調整することは諦めました。
撮影時のホワイトバランスはオートだと、狙った色合いに写るとは限らないので、ほとんどは色温度設定で撮影時の天候、時間帯などで、色温度を設定しますが、その際もカメラのモニターで色調を確認しています。

カメラの色温度設定もカメラにより微妙に異なり、FUJIFILMのカメラの場合は、晴天時は4900K〜5200K、曇りや日陰だと5500K〜6500Kぐらいでしょうか。

写真は自宅のモニターが置いてる側の壁紙とカレンダーをX-S10の背面モニターで実物と同じ色合いで見えるように色温度を合わせて撮影した画像。
DSCF0860s.jpg

その画像が写っている状態でモニターと壁を写した画像ですが、ほとんど差がないい色合いに写っています。
     DSCF0861s.jpg

画像はJPEG画像を縮小以外補正を加えていないのでややアンダーです。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。