SSブログ

ロック画面を画像処理 [画像処理]

Windows10では、電源投入後、ピンコードを入力する際に表示されるロック画面の設定をスポットライトに設定すると、ロック画面の壁紙をランダムに自動的に更新してくれます。

それらの壁紙で、気に入った画像は取り込んで、壁紙スライドショーの画像の一部として活用しています。

但し、そのような壁紙も、見苦しいほど彩度を高めているものもあり、好みの色調に補正して使う場合も、ままあります。

最近取り込んだ雪山の写真は色彩的な仕上がりが見たくないほどひどく状態でしたが、被写体としてのロケーションが良かったため、私好みの色調に加工してみました。

オリジナル画像
rock_orgs.jpg
多分夕刻の撮影だと思いますが、最悪の色調です。

加工後の画像
rock_c2s.jpg
撮影時の色調とは違うかと思いますが、精悍な雪山写真になったはずです。


ロック画面は隠れファイルですが、下記の方法で取り出すことが出来ます。

画面左したのWindowsスタートボタンを右クリックして「ファイル名を指定して実行」を開き、次のコマンドを入力してOKをクリック

%LOCALAPPDATA%\Packages\Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\LocalState\Assets

拡張子の無い長い英数字のファイルが格納されているので、更新日が新しいファイルをコピーして、ピクチャー等の別のフォルダーに張り付けた後、ファイル名変更で .jpg の拡張子を追加すると、JPEG画像として見られるようになるので、気に入った画像を保存することで、壁紙として使用できるようになります。


ロック画面がいつも同じ画像の場合は、次の方法でスポットライト設定に変更します。

左下スタートボタン ⇒ 設定 ⇒ 個人用設定 ⇒ ロック画面 ⇒ 背景を「Windowsスポットライト」に変更


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。