SSブログ

ホトケノザ [マクロ]

ホトケノザは、春先に小さなピンクの花が咲く雑草で、道端や畑の脇に多く見られます。
花の長さは14〜15mm程度、幅が3〜5mmほどで、この花を大写しするにはマクロ撮影が必要です。

ということで、何種類かの方法でマクロ撮影してみました。

X-S10にVILTROX33mmF1.4にクローズアップレンズを付けて撮影
DSCF1045s.jpg
クローズアップレンズを使用してもこの距離までが限度でした。

X-S10にマウントアダプタを介してTamron の90mmマクロレンズを付けMF手持ちで撮影
DSCF104102s.jpg
花のどこかにピントが合うのですが、ピントの位置が撮るたびにずれるので何ショット撮影した中から選ぶ必要がありました。

90mmマクロレンズで適当な位置にピントを合わせた後、4K動画でわずかに前後左右に動かしながら撮影し、動画の一コマずつ確認しながら、ピント位置、構図の良いコマを静止画に取込んだ画像
DSCF104102s.jpg


DSCF104000s.jpg
結果として、4K動画撮影からの静止画を取り込んだ画像がベストでした。
但し、画像サイズは4K相当になってしまいます。

今回は撮り方を変えていろいろ撮影しましたが、X-S10は6段分のボディー内手振れ補正があるためか、手振れ画像は皆無でした。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。