SSブログ

喪主は大変

久しぶりのblogです。

1月16日に老人ホーム入所中の父が亡くなり、1月22日に無事葬儀が執り行われました。

12年前に母が亡くなった際も大変だったのですが、今回も葬儀以外にもやるべきことが多く、
忙しい日々が続いています。

・死亡診断書入手と死亡届作成提出
・葬儀場の決定、葬儀日程の調整、葬儀場との葬儀内容の交渉
・葬儀費用の捻出
・遺影や思い出の写真編集とプリント
・老人ホームから父の所持品引き上げと老人ホームへの感謝の付け届け
・葬儀は近親者だけだったため、葬儀後に訃報を親類等へ郵送
・成年後見人終了届けを家庭裁判所と法務局へ提出
・49日法要と納骨日程調整

以上が本日までに終了しましたが、
まだまだやるべきことが残っています。

・年金事務所へ年金受給停止手続き
・位牌の手配
・仏壇を実家からの移動を専門業者へ依頼
・石材店へ墓誌への戒名等の彫刻依頼
・香典返しの準備
・準確定申告書の作成と申告
・税理士への相続税対応依頼
・遺産分割協議書の作成
・銀行口座凍結解除申請

等、頭が痛い内容ばかりで、まだ漏れがあると思われます。

葬儀関連の撮影はしていますがblogに載せる内容ではないため、今回は2020年1月に撮影したダイヤモンド富士の写真です。

DSCF0591s.jpg


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 6

enosan

ご苦労さんです。
ほんと、手続きが大変ですよね、手伝ってくれる人があれば助かりますが、また1度で済めばいいのですが慣れないことは1度で終わらないことがある。なんだかんだと1年かかる。
by enosan (2022-01-26 08:49) 

koo1kooboo2018

 お疲れ様です。お父様のご冥福をお祈りいたします。
by koo1kooboo2018 (2022-01-26 18:28) 

ゆうみ

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
by ゆうみ (2022-01-26 20:13) 

コーミン

enosanさん
役所関連や事務業務は現役の頃もやっていたので、今のところはなんとかこなしていますが、不慣れな方は大変ではないかと思ってしまいます。
成年後見人をしていたので、父の財産はすべて把握していますが、遺産相続が終了するまでは気が抜けません。
by コーミン (2022-01-26 21:31) 

コーミン

koo1kooboo2018さん
お悔やみのコメントありがとうございます。
戦時中は悲惨な経験をしたようですが、九死に一生で復員し、その後は苦労があったにせよ幸せな一生を送ったと思っています。
by コーミン (2022-01-26 21:36) 

コーミン

ゆうみさん
お悔やみのご挨拶ありがとうございます。
今回の葬儀は係の方が細かなところまで気遣いしていただき安心して執り行うことが出来ました。

by コーミン (2022-01-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。