SSブログ

神代桜 [桜]

山梨県北杜市の実相寺にある神代桜は推定樹齢1800年と言われているすごい桜ですが、境内にはその他の桜やスイセンの花とで見ごたえがあります。

DSCS8293s.jpg



DSCS8302s.jpg



DSC02559s.jpg



DSC02570s.jpg



DSC02578s.jpg



DSCS8313s.jpg



DSCS8318s.jpg



DSCS8344s.jpg

以上 X-S10、RX100M7 撮影日2022年4月7日


2007年3月31日に同じ場所で撮影した甲斐駒ヶ岳?を背景にした桜ですが、今回は山には雲がかかって、このような写真は撮れませんでした。
BSC_5320-ts.jpg
Nikon D40

yokomiさんのご希望で神代桜の根元の部分をトリミングした映像を追加しました。
DSCS8292trms.jpg


nice!(29)  コメント(13) 

nice! 29

コメント 13

hagemaizo

美しい写真が何枚も、贅沢に浸りました。
by hagemaizo (2022-04-09 00:36) 

tomi_tomi

奈良県の玉置神社に神代杉と呼ばれる樹齢3000年の杉がありましたが、桜ではこれが日本一の樹齢ではないでしょうか?凄い生命力ですね!!
by tomi_tomi (2022-04-09 01:18) 

tarou

元気に花を咲かせていますね(^^)v
by tarou (2022-04-09 06:06) 

kazu-kun2626

神代桜見事ですね
一度訪れた事があります
by kazu-kun2626 (2022-04-09 07:30) 

yokomi

最初のコマの根元を見たいです(^_^;) D40はノイズが少なく欲しいカメラでした(^_^)v
by yokomi (2022-04-09 10:22) 

ヤマカゼ

ピラミッドみたいな形の山、甲斐駒で間違いありません。
100名山ちゅう70を完全登頂しましたそのうちの1つの山です。
by ヤマカゼ (2022-04-09 18:55) 

koo1kooboo2018

すごい迫力ですね!!
by koo1kooboo2018 (2022-04-09 19:17) 

コーミン

hagemaizoさん
2007年撮影の写真と見比べると、今回の写真より見栄えのありました。
腕が落ちたのかもしれません。

by コーミン (2022-04-09 19:44) 

コーミン

tomi_tomiさん
桜の木の寿命は短いはずですが、この桜の生命力は神がかりに思えます。


by コーミン (2022-04-09 19:47) 

コーミン

tarouさん
神代桜は最新の注意を払って保護されているようです。
さらなる長寿を願っています。

by コーミン (2022-04-09 20:00) 

コーミン

yokomiさん
根元の部分をトリミングした映像を追加しました。

by コーミン (2022-04-09 20:13) 

コーミン

ヤマカゼさん
ありがとうございます。
私も若かりし頃に甲斐駒や北岳は登ったことがあるのですが、記憶も薄れており、甲斐駒と断言できませんでした。
間違っていなくてほっとしました。

by コーミン (2022-04-09 20:22) 

コーミン

koo1kooboo2018さん
実際にこの桜をみると感激します。

by コーミン (2022-04-09 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。