SSブログ

ツアー・オブ・ジャパン相模原ステージを撮影

ツアー・オブ・ジャパンは国内最大規模の自転車レースで、2022年は5月15日に1ステージ堺から始まり、連日空かすことなく京都、いなべ、美濃、南信州、富士山で開催され、相模原は第7ステージにあたり、翌5月22日に第8ステージ東京で最後になるかなりハードなレースです。

相模原ステージは、昨年から新設され、昨年も動画を撮影したのですが、今年はジンバルを使用してより安定した映像を撮影しようと意気込んで出かけたのですが、土砂降りの雨になってしまいました。

激走する選手は大雨で大変だったと思いますが、撮影も大変でした。



https://youtu.be/-2u0bqicvLg

撮影の方法としては、RX100M7をジンバルに装着して、ジンバルを一脚に載せ、ジンバルに取り付けたRX100M7用のシューティンググリップの操作での撮影でした。

土砂降りの中、登山用の雨具を着込み、カメラが濡れないように傘をさしていたため片手での撮影となり、録画ボタンを押したはずが撮影出来ていなかったり、撮影中に強風で傘が煽られたり、カメラをスタンバイ状態にしていた所、いざ撮影しようとしたら電池が無くなって撮影出来なかったりなどさんざんな目に遭いましたが、撮影出来た部分を編集して7分の動画にまとめることが出来ました。

良かった点としては、注文していた外付けマイク用の風防マフが間に合い、風切り音はほぼ防げたことと、ジンバルの実践的な使い方がかなり分かったことでしょうか。

周回コースを7周半回るので、ゴールの宮ケ瀬湖畔の鳥居原から移動しながらの撮影で、距離にして6kmほど歩いたでしょうか。
交通規制解除後、相方に車で迎えに来てもらいました。


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 2

hagemaizo

全編見ました。
パトカーの解除前あたりが選手の存在を感じられて面白かったです。
動画は編集に時間を費やさなくてはならないので、最近はやっていません、雨の中の撮影も含めて、その行動力に驚かされます。
by hagemaizo (2022-05-21 23:14) 

コーミン

hagemaizoさん
コメントありがとうございます。
動画の編集も映像や音声のタイミングを合わせるタイムライン編集ではなく、各映像の不要な部分をカットして繋ぐだけだったので、短時間で終了しました。
撮影で大変だったのはカメラの電池交換で、土砂降りの中、カメラをジンバルから外して電池交換した後、再度ジンバルに取り付け後バランスを取り直さなけらばなりませんでした。
by コーミン (2022-05-22 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。