SSブログ

カウアイ島の海 [古い写真]

18年前に撮影した古いRAWデータをCapture Oneで再現像してみました。

RAW現像スキルが向上したり、新しいRAW現像ソフトの登場により、古いRAWを再現像すると、より高画質の画像に仕上げたり、違ったイメージの画像の仕上げることが出来るようになります。

ということで2004年9月にハワイのカウアイ島で撮影した画像の中から海を撮影したものを選んで、選んで、Capture Oneで再現像してみました。

カウアイ島へはネットで知り合った写真好きなカウアイ島にお住まいの米国人が日本へ訪れた際に、案内したお返しに招待され、ご自宅に3泊し、島内を案内して頂いた際にNikon D70で撮影したRAWの再現像です。

一般の観光客は訪れない穴場もいろいろ案内していただきました。


素晴らしいビーチでしたが米軍基地内のため許可証がないと入れない場所でした。
DSC_4040s.jpg


DSC_4045s.jpg

海水の間欠泉
DSC_4087s.jpg


DSC_4100s.jpg

南太平洋という映画の撮影場所だったビーチ
DSC_4270s.jpg


DSC_4293s.jpg


DSC_4295s.jpg


DSC_4319s.jpg


DSC_4296s.jpg


異様な夕焼け
DSC_4385s.jpg
撮影日 2004年9月6日

D70の画素数はわずか600万画素で4K動画の解像度以下です。

ダイナミックレンジも低いので、不適切な露出のRAWでは再現像をあきらめたものもありましたが、大部分は今でも使えるきれいな画像に仕上げることができました。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 2

yokomi

処理に時間が掛けられず、そこそこの画質は得られるのでRAWは殆ど使っていませんでした。考え直すようです(>_<)
by yokomi (2022-12-14 20:52) 

コーミン

yokomiさん
最近のカメラはきちんと設定して写せばきれいに写りますが、D70はじゃじゃ馬的なカメラで、写した画像の多くは後処理が必要でした。
JPEG画像でも補正は可能ですが、RAWの方が補正できる範囲は格段に広いです。
RAW現像も慣れればそれほど時間はかかりません。
Capture OneではSilkypixより操作性が良く処理時間も短いので100点ぐらいのRAWなら1時間ぐらいで出来てしまいます。
by コーミン (2022-12-15 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。