SSブログ

モンブラン [古い写真]

ヨーロッパアルプスの名峰モンブラン(4810m)へは2006年10月7日にフランスのシャモニーからロープウエーを乗り継いで富士山の標高より高いエギュイユ・ディ・ミディ展望台(3777m)まで訪れています。

前夜はふもとでは大雨、山上では猛吹雪となり、ロープウエーも風雪が治まるまで運行開始が遅れましたが、まだ吹雪の余韻が残る真冬のような壮大な絶景を体験することが出来ました。

ここではD200とD70の2台のカメラを持ち込み、200ショットほどをRAWで撮影してきました。

今までもそこで撮影した写真をブログで紹介してきましたが、今回はCapture Oneで改めてRAW現像した写真です。

Capture OneでRAW現像すると、今まで使用してきたSilkyPixとは微妙に色調が違って仕上がり、特に青空の色はSilkyPixはマゼンタに傾いた色に仕上がるのに対して、シアン色に偏る仕上となる傾向が見られたため補正を加えています。

BSC_0935s.jpg


BSC_0959s.jpg


BSC_0969s.jpg


BSC_0977s.jpg


BSC_0995s.jpg


BSC_1000s.jpg


BSC_1009s.jpg


BSC_1018s.jpg


BSC_1036s.jpg




nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 4

hagemaizo

こんな場所をカメラ携、登ったのですか、すごいですね。
by hagemaizo (2023-01-09 23:17) 

コーミン

hagemaizoさん
ロープウエーで楽々登れました。
ただ急激に高度を上げ、撮影時に動き回ったあと高山病にかかり、気分が悪くなりましたが、ロープウエーで下山したら、すぐに回復でした。

by コーミン (2023-01-10 16:48) 

風の友

素晴らしい写真ですね。
感動!
by 風の友 (2023-01-15 00:32) 

コーミン

風の友さん
前夜の吹雪が止んだ直後のまだ風雪が残っている状態だったため迫力ある写真が撮れました。

by コーミン (2023-01-15 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。