SSブログ

野辺山の高原野菜畑 [紀行]

高千穂高原へ行く途中で撮った野辺山の高原野菜の広大な畑です。
銀色のマルチを覆って、レタスやキャベツを作っていました。
BSC_9238-t.jpg

BSC_9241-t.jpg

BSC_9243-t.jpg

BSC_9247-t.jpg

BSC_9249-t.jpg
以上D200

同じ場所で一昨年2007年6月にD40で撮影したものです。 快晴でした。
DSC_4514-t.jpg


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 5

lemon

おはようございます。

畑を覆うビニールシート、マルチっていうんですね・・?
空気の澄んだ高原で作るレタスやキャベツ、きっとオイシイでしょうね~♪
愛情と手間をかけているんだなぁ、と、しみじみ感じますね^^

D40>色が鮮明でキレイな写りですねぇ!
すごく欲しかった一眼ですが、コンデジさえ使いこなせてないのでジッと耐えて...(笑
今年、やっと一デジ入手しました v(^^*
by lemon (2009-06-11 07:24) 

ysphoto

まさに高原へいらっしゃいって感じですよね。
by ysphoto (2009-06-11 08:05) 

コーミン

Lemonさんへ
我が家でも長らく家庭菜園しているので、少々野菜作りの知識はあります。 畑に敷くシートはマルチと呼ばれていて、透明、黒、銀の三種類がありますが、銀マルチは地温上昇に加えて虫除けの効果があるそうです。
見渡す限り敷かれた銀マルチの情景は、初めて見ると異様に思えるかもしれません。
デジ一をてにいれたとのこと、それなりの知識が必要ですが、慣れれば慣れるほど良い写真が撮れるようになると思います。

ysphotoさんへ
ここでは写真だけでなく、野菜の直売場で新鮮な野菜を安く買ってきました。
by コーミン (2009-06-11 09:24) 

papilio123

コーミンさん
これでマルチにいろんなカラーがあれば富良野の風景になりますね。(笑)
by papilio123 (2009-06-11 20:25) 

コーミン

papilioさんへ
マルチにいろいろな色ですか。 透明と黒と銀しか見たことがありません。
でもそこで育つ野菜によって色が誓いますので、それなりの色の変化はありますね。
by コーミン (2009-06-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0