SSブログ

マッターホルン [海外]

本日、6月12日の朝日新聞の夕刊に写真家の白川義員さんがマッターホルンの夜明けの瞬間を撮影した際の逸話が載っていました。 私も2006年10月にマッターホルンの朝焼けを撮ったことは撮ったのですが、ふもとのツエルマットから望遠で撮ったもので、白川さんが撮られた湖水に映る赤いマッターホルンとはまったくおよびもつかない駄作ですが、赤く染まったマッターホルンを見られただけで感激しました。

朝焼け直前です。
BSC_1218-t.jpg

朝焼けで日が当たる場所がだんだん下がってきています。
BSC_1254-t.jpg

昼間に白川さんが撮られた場所とは違いますが湖水に映った逆さマッターホルンです。
BSC_1423-t.jpg

前の写真から30分ぐらい山道を下ったあたりです。
BSC_1522-t.jpg

前の写真とほぼ同じ場所ですが、登山電車駅です。 この写真の左側にマッターホルンがそびえています。
BSC_1556-t.jpg

2008年4月30日のブログです。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2008-04-30

2006年にアップしたHPのページです。
http://komin1.cool.ne.jp/gallery5/swiss/swissjp.htm

D200


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 3

lemon

おはようございます。

おもわず息をとめて見ていました。。
湖水に映った逆さマッターホルン...神々しい美しさですね☆
こんな瞬間に立ち会えるなんて、、シアワセですね~!!
宝物photoですねっ♪
by lemon (2009-06-13 07:23) 

papilio123

朝日新聞の記事は読みました。本当のプロですね。彼が失神した時の番組も以前見ました。少しでも近づければいいですね。私も昨年行きましたが、ツェルマットからの朝焼けすら寝坊してしまいました。コーミンさんの写真はさすがですね。
by papilio123 (2009-06-13 09:29) 

コーミン

lemonさんへ
マッターホルンの大きな写真はここの壁紙のページにありますよ。
http://komin2.world.coocan.jp/index.htm

Papilio123さんへ白川義員さんは風景写真家として尊敬している方です。
命を懸けて写真を撮るすごい方だと思います。
スイスもまた行きたいのですが、簡単には行けそうもありません。
by コーミン (2009-06-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0