SSブログ

D40でスナップ [スナップ]

昨年の今頃、地元で撮影したスナップです。
DSC_1532-t.jpg

写したままでお蔵入りした画像を引っ張り出してきました。 D40も最近になって使用頻度が減ってしまいましたが、改めて良いカメラであることが実感できます。
DSC_1535-t.jpg


DSC_1555-t.jpg


DSC_1558-t.jpg


DSC_1562-t.jpg


DSC_1595-t.jpg


DSC_1598-t.jpg


DSC_1617-t.jpg


タグ:D40
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 10

ジョルノ飛曹長

D40は安いしお手軽なので時々無性に欲しくなります。
by ジョルノ飛曹長 (2009-07-09 23:37) 

cjlewis

強い色の入り具合が心地いいです。
最後の写真の少年少女の後ろ姿はいいねぇー
いっぱしに、後ろ姿で語ってます。。。
by cjlewis (2009-07-10 01:02) 

けんちゃん

Kominさん

お久しぶりです。
ついに我が家の近所までご出張ですね。あの2人の子供よくウチに遊びに来てました。(笑) 
実は、私は年初に横浜に引っ越しました。(家の事情で私の両親との半同居です。)
今までの家は上の子供の写真を撮られた位置から西に70mほどの所にある家です。(今は友人に貸してます。)

これからもKominさんのブログを楽しみにしております。
by けんちゃん (2009-07-10 02:45) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ
D40は発売当初は気にしていなかったのですが、小さくて、感度が良くて画像が良くて、600万画素ということで、衝動買い的に買ってしまいました。もし、600万画素でなかったら買わなかったと思います。
少々機能が少ないので不足を感じることもありますが、それなりに気に入って、D300と組んで使う機会が多かったのですが、D700を買ってから、D700の習熟のため他のカメラの出番が減ってしまいました。

cjlewis さんへ
デフォルトのJPEGだと色が派手すぎて好みではないのですが、RAWで撮影して、好みの色調に調整しています。
D300と使用と同時に使用する場合は、色調に差が出ないように、控え目な色調に調整してしまいますが、このスナップはD40単独だったため、D40の特徴を残してやや派手目な色調に仕上げています。
あの子供たちはVR70-300mmのレンズを付けていたため、とっさに構えて撮ったものです。

けんちゃんさんへ
けんちゃんさんは信玄道の方面にお住まいだとはお聞きしましたが、引っ越しされたのですね。
人物スナップですが、後ろ姿なので、迷惑はかからないと思ってアップしたのですが、お知り合いとはびっくりしました。
ご両親と同居されたようですが、私どもの、高齢の両親の世話をするために、ほとんど毎日曜の度に都内に住む両親のところへ行っていますが、似たようなご事情ではないかと推測しております。
by コーミン (2009-07-10 08:35) 

pandada

ご訪問ありがとうございました。
私は友人に勧められたD40Xを時たま使っています。
でも、現場に持ちまわっているコンデジ(LUMIX)が手軽で重宝しています。
新しい機種が次から次へと・・・、目移りしますね。
by pandada (2009-07-10 09:18) 

Takashi

私もD300を買ってからD40の出番が無くなってしまいました。
小さくて、持ち運びは便利なんですけどね。
by Takashi (2009-07-10 12:51) 

にこちゃん

ご訪問ありがとうございましたー
D40持っているんですが今はコンデジばかりです。
安いけどいいカメラなんですね。

by にこちゃん (2009-07-10 13:09) 

コーミン

pandadaさんへ
私もコンデジはF200EXRを持ち歩いていますが、きちんと撮りたいときはデジ一眼です。
また本気で撮りに行くときはデジ一眼2台もちで、少し前まではD300+D40でしたが、つい最近D700を手に入れてからはD700+D300になったしまいましたが、さすがにこの組み合わせだと重いので、D700かD300+D40の組み合わせにしたいと思っています。

Takashiさんへ
確かに、D40はD300と比べると見劣りしますが、軽くて小さい割にはきれいに写るのが魅力だと思います。
たとえばVR70-200mmF2.8やVR70-300mmにD40をつけるとカメラ付きレンズのようになり、重たい望遠レンズも気軽に使えるようになったと思います。

にこちゃんさんへ
コンデジも一昔前から比べると格段に良くなりましたね。
コンデジでもRAWで写せればと思っています。
by コーミン (2009-07-10 17:35) 

けんちゃん

私にしても、左に移っている○○さんのお宅の車と撮影者がKominさんであるという事実を知らなければ気づいたかどうか・・・プライバシーについては全く問題ないと思いますよ。
by けんちゃん (2009-07-10 19:43) 

コーミン

けんちゃんさんへ
ブログやHP等で人物の顔を出す際はプライバシーの点から結構気を使います。
特別に了解を得た時以外は、顔を出すにしても、目立たないように気をつけています。
但し、海外で撮影した場合はそれほど、ごく普通に顔が写ってもそれほど気にしないで出していますた
by コーミン (2009-07-10 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0