SSブログ

横浜レンガ街夜景 [夜景]

JS1_1345-t.jpg
横浜の写真が続いてしまいましたが、レンガ街の夜景です。
D700だと手持ち撮影でもこのような写真はなんとか撮れてしまいました。

まだ宵の口ですが平日だとさすがに人が少なかったです。
JS1_1343-t.jpg


JS1_1346-t.jpg


JS1_1354-t.jpg


JS1_1356-t.jpg


JS1_1361-t.jpg
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 11

cjlewis

私にとっては思い出深い場所です。
昔は単なる廃墟でしたが。。。
1枚目の写真が好きです。
当時のようでもあり、まったく違う場所のようでもあり、
そんなバランスが。
by cjlewis (2009-07-09 00:08) 

ジョルノ飛曹長

はじめましてー
私も最近D700を使うようになったのでこちらで色々勉強させてください。
コーミンさんってもしかして「コーミンカーブ」の産みの親のコーミンさんだったりしますか?
by ジョルノ飛曹長 (2009-07-09 01:37) 

lemon

おはようございます。

すばらしい夜景ですねっ☆
みなとみらい周辺の風景は見慣れていたのですが、
なぜかレンガ倉庫にはまだ行ったことありません。。
藍色の空とライトアップされたレンガ色建物のコンビネーション、とても魅せられますね~♪

by lemon (2009-07-09 06:45) 

コーミン

cjlewis さんへ
レンガ街も以前は廃墟同然だったことはしていますが、その当時は行っていません。
函館のレンガ倉庫も今では観光地に変身していますね。
建物を外観も良く見るとかなり細かく補修しているようでした。

ジョルノ飛曹長さんへ
コーミンカーブを作ったコーミンです。
本家HPはこちらです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/nihongo.htm
D100を買ってすぐに普通に写すとあまりにも暗くて、露出補正すると中間部は明るくなりますが、白とびが激しくなるカメラの階調特性をなんとか出来ないかと調べると、カスタムカーブが使えることがわかり、それを紹介したのがきっかけで、D70、D200も作りましたが、その後は作っていません。フォトショップのトーンカーブで撮影画像の階調を補正する際のカメラ毎の標準的なカーブを紹介したわけですが、予想外の反響がありました。 特にD70用のカーブは海外にも知れ渡り、世界中の多くの方が利用されて、ある時期は国内外より連日のように問合せのメールが届いて、対応が大変だったことを覚えています。
このブログやHPでは高画質の追及をメインテーマにしており、載せている写真は、一部の例外を除くと、画質的に吟味して仕上げた写真を載せています。
D700は高感度では確かに良くなりましたが、露出はオーバー気味となり、AWBも不安定な部分もあります。
D300では屋外の自然光では夜昼関係なしにWBは晴天にすれば、ほぼ80%の確率でOKとなりましたが、D700は傾向が違っており、ベストのWBの設定を検討している最中でもうじき紹介出来ると思います。
人工光の場合はAWBでの確率はかなり高いと思っています。

lemonさんへ
次に横浜へ行った際はぜひレンガ街にお寄り下さい。
レンガ街の中では買い物もお食事も楽しめます。
by コーミン (2009-07-09 09:24) 

KUROPON

はじめまして^^

横浜のレンガ街、行ってみたい場所のひとつなんですけど、ますます行きたくなりました。
綺麗です~*
by KUROPON (2009-07-09 13:05) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2009-07-09 14:49) 

ガチョ

訪問ありがとうございます^^
レンガの壁がライトアップされてて良い感じでてますね♪
神戸もやはり横浜と似ているので
赤レンガの倉庫的なものがあります^^
by ガチョ (2009-07-09 18:06) 

green_blue_sky

ご訪問ありがとうございます。
きれいな赤レンガ、ライトアップされているときを見てみたい。
by green_blue_sky (2009-07-09 19:02) 

はくちゃん

こんばんは
はじめまして
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2009-07-09 20:22) 

コーミン

KUROPONさんへ
横浜レンガ街も暗くなって行ったのは今回が初めてです。
夕方から行って大桟橋で夜景を撮ってその後レンガ街に行って、中華街のコースはいかがでしょうか。
大桟橋で夕刻から真っ暗になるまで粘るといろいろな表情の横浜の夜景が楽しめると思います。

minimonoさんへ
こちらこそ書込みありがとうございました。

ガチョさんへ
神戸はあの地震の起こる10年前ぐらいに行ったきりでご無沙汰しています。
最近は関西方面に行く機会が多くなりましたので、神戸にも寄ってみたいと思っています。

green_blue_sky さんへ
書込みありがとうございます。
神奈川県のはずれに住んでいますが、夜に横浜港へ行く機会は今までもめったにありませんでした。
横浜港の夜景はとにかくきれいですか、是非機会を作って出かけられてはいかがでしょうか。

by コーミン (2009-07-09 20:34) 

コーミン

はくちゃんさんへ
いろいろなカメラを使われていますが、統一感のある色調に纏められていて素晴らしいと思いました。
by コーミン (2009-07-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0