SSブログ

日食が撮れました [記録]

横浜で雲の合間に見えた日食を撮ってみました。7月22日11時20分ごろです。
カメラはD300、VR16-85mmでRAWで撮影後トリミングしています。

この写真と次の写真は入れ替えました。
HS2_0997.jpg

HS2_1012.jpg

HS2_1018-s.jpg

水たまりに映った逆さ日食です。
HS2_1046-s.jpg

HS2_1058-s.jpg
撮影データ ISO200 絞りF22-F25 シャッタースピード1/500~1/4000
NDフィルターは使用していません。
RAW現像時に階調を補正しています。


タグ:日食
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 6

lemon

曇ってたので、諦めて空を見上げませんでしたー。。(--)

すばらしい~ こんなにクッキリ写るんですねっ!
“昼の三日月”・・・なんてドラマチック☆
ちゃんと待機されていたんですね~。世紀の一瞬...ありがとうございます♪^^
by lemon (2009-07-22 16:24) 

u-k

お見事。
by u-k (2009-07-22 19:53) 

コーミン

lemonさん、u-kさんコメントありがとうございます。
今回は撮影できました。
最初からその気ならばレンズやフィルターを準備したはずなのですが、たまたま持ち出していた機材で、これだけ撮れれば幸運だと思わなければならないと思っています。
by コーミン (2009-07-22 23:11) 

papilio123

コーミンさん
やはり常に写真を意識していなければいけませんね。
私も曇り空で諦めてTVを見ていました。脱帽です。
by papilio123 (2009-07-23 17:46) 

コーミン

papilio123さんへ
昨日は勤務先での製品撮影があり、たまたまD300を持ち込んでいました。
11時すぐに数名の社員の方が日食が見えると騒ぎ出して、カメラを持ち出して写したわけです.
デジ一眼は別として、通勤かばんにはF200EXRはいつも入れています。
by コーミン (2009-07-23 20:48) 

タカタカ

この日はで張、東京舎人ライナー地下での仕事、まっく見る事が出来ませんでした・・・・よく撮れましたね流石。
by タカタカ (2009-07-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0