SSブログ

伊豆の菜の花 [花]

昨日に続いて昨年の2月9日に撮影した伊豆の菜の花です。
DSC_3596c-t.jpg


DSC_3606c-t.jpg


DSC_3602c-t.jpg


HSD_6353-t.jpg
菜の花の黄色を表現するのは結構難しく、ここにアップするためRAWを再現像しましたが、いまひとつ不満を感じています。

D40


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 8

kjisland

わああ、私、菜の花畑、大好きなのです。感謝。
伊豆のどの辺りですか?私の小さい頃、学校から
の帰り道のあっちこっちに、こんな菜の花畑が
あって、よくその中を歩いていたものでした。
あの密のにおいが蘇ってきます。
昔のたんぼは、春先、菜の花が咲いていて、その
後、田植えが始まったのですが、田舎でももう
そんな田んぼはなくなったいきました。
すばらしい菜の花畑の写真をありがとうございました。感謝です。

by kjisland (2010-02-20 23:44) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜見事な菜の花で素晴らしいですね。
埋もれているような気分で楽しませて頂きました。
by kaoru (2010-02-21 03:32) 

mitu

おはようございます。
これは見事な菜の花畑ですね^^。
綺麗ですね。
今頃咲いているんでしょうね。
by mitu (2010-02-21 07:38) 

コーミン

kjislandさんへ
伊豆にはあちこちに菜の花畑がありますが、この写真は南伊豆町の日野という場所です。 136線で下田方面か弓ヶ浜へ行く角のあたりで、googleの地図検索で「南伊豆 日野 菜の花畑」で場所が特定できます。
我が家の付近にも菜の花畑はありますが、伊豆は規模が違います。

kaoruさんへ
3月になるとあちこちで菜の花が見られるようになりますが、南伊豆はさすがに早いです。

mituさんへ
南伊豆は春の訪れが東京あたりより一ヶ月ぐらいはやいのではないでしょうか。2月に行けばいたるところで菜の花は見られます。
by コーミン (2010-02-21 08:55) 

enosan

菜の花も凄いが水仙との競演もいいね。
やっぱりRAW現像だと綺麗さが違うね。
by enosan (2010-02-21 09:40) 

ciscokid

これは見事な菜の花畑ですね。
黄色は元気にしてくれますよね。
春ももうすぐです。
by ciscokid (2010-02-21 14:08) 

コーミン

enosanさんへ
RAWは現像の際に如何に適正が画像に補正するかであって、画像処理の基本を知らないと良い画像にはならないと思います。
原則は撮影時に出来るだけ適正な画像にしておいて、撮影時に至らぬ部分を補正するとか、撮影時にイメージした画像と乖離した場合にイメージに近づけることだと思います。
菜の花の表現は花の写真の中でもトップクラスに難しいと思っています。

ciscokid さんへ
そうです。もうすぐ春です。
春になると写真の被写体が豊富になって元気になります。
by コーミン (2010-02-21 18:26) 

コーミン

まだわずかですが自宅の近所で菜の花を見つけました。
by コーミン (2010-02-24 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0