SSブログ

濃霧 [ネーチャー写真]

このブログでは個人的な話は出来るだけ避けるようにしていますが、今回は例外です。

現在、仕事と老齢の両親の世話等で、かなり多忙な日々を送っています。

都内に住む老齢の両親は、どちらも介護が必要な状態で、数年前から私と家内で週末に出かけて世話をし、その間の週日は弟とヘルパーさんがローテーションを組んで面倒を見るようにしていました。 特に母は認知症がひどくなり、この春から歩行も困難になり、4月に入院し、必死になって探した結果、5月末に退院と同時に特別養護老人ホームに入所することが出来ました。
父のほうは程度は軽いのですがやはり認知症で、それなりの世話が必要な状態であり、毎週末の土曜には母のいる老人ホームへ、日曜には父のいる実家へ出かけています。

仕事は、以前勤めていた会社を定年退職する直前に縁あって現在の会社に嘱託のような形で勤めて既に7年経過し、昨年から土日に加えて月曜も公休にしてもらいましたが、今年の8月には退職する予定です。
仕事は、今までの経験や趣味を活かせるような内容で、パソコンによるデータ処理、各種英文資料の作成、ホームページ作り、製品等の写真撮影やそれに伴うカタログ作成等々ですが、いずれも簡単には引き継ぎできないような内容ばかりで、退職を前に引継ぎ資料や業務マニアル作りで多忙を極めています。

また、両親の財産管理のために成年後見人の申請準備を始めましたが、それに必要な書類だけでも15種類以上もあり、その一つ一つがかなり手間がかかる内容のものばかりで、書類の収集や作成でこの数週間は手を抜く暇がないほどで、まだ完成していません。 申請書類の複雑さは想定以上で、後見人を申請しようとして、その申請の複雑さ大変さで諦めた方が少なからずいるはず思うほどです。

でもブログはほぼ毎日更新しています。 以前のように遠出してじっくり撮影するような時間はありませんが、常にカメラを持ち歩いて、ワンチャンの散歩とか、出張、所用で出かけた際に出先で得意の早撮りで撮影した写真とか、今まで撮影した10万枚を超える写真から選んで、僅かな時間でバタバタとブログの更新を続けています。
そのようなブログにもかかわらず、おかげさまで毎日400~500人の方がブログを訪問して下さっておりますが、こちらからは他のブログやHPへはなかなか訪問することが出来ず失礼しております。

本日7月12日(月)は久しぶりに一日自由となり、考えた末、無料となった高速道路のみを利用してでの撮影行でした。
相模原の自宅から下道を通って大月から中央高速に入り、無料区間となった富士吉田まで行き、富士吉田から須走まで東富士五湖道路を利用して御殿場から箱根へ。 やはり無料となった箱根新道を通って小田原へ下り西湘バイパスで平塚方面へ抜けて相模原へ帰る約250kmのコースで、通った高速道路、有料道路はすべて無料でした。

残念ながら本日の天候は最悪で、山中の道路は豪雨や濃霧ばかりでしたが、写真はしっかり撮ってきました。
まずは濃霧の山の風景?です。
pic1.jpg









D300/D700


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 10

yukinyaa

霧に煙った風景がいいですね。
モノクロ化しても、うつくしいトーンの写真になると思います。

コーミンさんは、私より一回り以上も年上なのに、気持ちの上では私よりずっとお若いといつも敬服しております。

ついに退職なさるのですね。お疲れ様でした。
介護およびそれにまつわる諸々のこと、心身ともに大変なこと拝察いたします。
どうかコーミンさん自身もご自愛下さい。
by yukinyaa (2010-07-12 23:20) 

YUTAじい

こんばんは。

メルヘンの世界・・・介護、現実は大変です、当事者でないと解らないと思います、
私も、最近85歳のが、入院・手術・退院後のフォロー・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2010-07-13 00:52) 

文音

一番下の写真、とても好みです^^
お忙しい時は、どうか訪問等気になさらず。
いつも素晴らしい写真が拝見出来てとても勉強になっています。
by 文音 (2010-07-13 00:57) 

コーミン

yukinyaaさんへ
コメントありがとうございます。
もうそろそろ潮時と感じて8月20日付けで退職することにしました。
給料は安かったのですが、年金と合わせるとそこそこの収入になり、カメラなどを買う余裕があったのですが、退職すると今までのようにとは行かなくなります。
ただし自由な時間は増えることになりますので、有効に使いたいと思っています。

YUTAじいさんへ
介護も大変でしたが、母が老人ホームに入れたのでその分かなり楽になりました。 

文音さんへ
私の写真を気に入っていただきうれしく思います。
一番下の写真は箱根の仙石原のススキが強風になびいている様子を撮影したものです。
by コーミン (2010-07-13 10:19) 

papilio123

ご両親の介護、ご退職と身辺ご多忙かつ環境の変化など、くれぐれもお体に気を付けて下さい。
幽玄の緑の世界、3枚目が好みです。これからも無理をなさらない範囲で、コーミンさんの写真を楽しませてください。
by papilio123 (2010-07-13 13:50) 

コーミン

papilio123さんへ
ご心配ありがとうございます。
いろいろ手がかかることはありますが、まだ余力はあります。
仕事をしているうちは、それなりに仕事に集中しなければならない時間がありますが、リタイアー後は、体力や気力を維持するためには仕事以外に集中できることを持つことが必要だと思っていますが、写真は集中できることの一つだと思っています。
by コーミン (2010-07-13 21:06) 

マーブル

コーミンさん はじめまして。
マーブルと申します。

こちらのブログときれいに整理されたhpを発見して半年ぐらいになります。
それ以来、一方通行の愛読者になっておりました。

娘さんの結婚など結構オープンに紹介されているところがとても親しみを
持っておりました。

今回のご両親の介護と退職を拝見し、立派に向かい合ってらっしゃる姿に
認知症の進む80代の父を持つ身として、見習わなければとの思いを強くしました。

by マーブル (2010-07-13 21:33) 

コーミン

マーブルさんコメントありがとうございます。
認知症の親を世話していても、相手がまともではないので、時には腹立たしくなることがあります。
私の場合、まだ同居していないので気を抜くことが出来ますが、同居している親族を世話しなけらばならない方は本当に大変だと思います。
by コーミン (2010-07-13 22:36) 

Koji

コーミンさん、こんばんは。
大変ご多忙のご様子。お体の方は如何でしょうか?
あまりご無理をなさいませんよう。
ご訪問の方は無理をなさらないでください。
気分転換にならないかもしれませんが、お時間がぽこっと空いた時にお越しいただければそれで十分。
くれぐれもご自愛ください。
by Koji (2010-07-14 20:02) 

コーミン

kojiさんご配慮ありがとうございます。
無理をしていないといえばウソになりますが、煩わしいことの合間に、趣味としての写真が気分転換になっています。
また、忙しい時も一瞬気を抜く術は心得ています。
by コーミン (2010-07-15 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0