SSブログ

礼文島の海 [風景]

礼文島でさいはての港町の写真をアップしたからには、次は礼文島の海です。
礼文島は海と高山植物が綺麗です。
島内には木らしい木は無く、有るのは高山植物のみでした。既に海抜ゼロで森林限界を超えているようで、島全体が岩とノッペリとした草原の丘陵で成り立っています。
真夏だと言うのに厚着をしないと寒いくらいで、Tシャツ一枚で大阪から来た若者が、あまりの寒さに耐えきれずに、乗ってきたフェリーで戻ってしまったほどです。

当時の写真を見ると、撮影枚数が多くないです。 2003年当時はメモリーも小容量でかなり高価だったことと、D100は書き込みスピードが遅くてRAWだと数枚連続で撮影すると書き込み待ちで撮影を中断しなければならないような状態でした。
現在だと、なめるように撮影してしまい、その中から良い写真を選ぶという撮り方ですが、当時はフィルム撮影と同様にワンショットづつ慎重に撮っていました。
pic1.jpg





















2003年7月28日 D100で撮影  Silkypix Developer Studio ProでRAW現像


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 6

福岡 O

懐かしい風景。
30年以上前に行きましたが、とても日本とは思えない風景で記憶に残っています。
当時、F2とコダクロームⅡで撮影、少し褪色しましたがフィルム残ってます。

一枚目は桃岩、小さい岩は「猫岩」だったかな?
5枚目は地蔵岩ですよね。
by 福岡 O (2010-07-31 16:29) 

noriho-

同じ頃に厳冬の礼文を撮影しに行きましたが、印刷がデジタルに対応していなくて、4×5、6×6、35mmと機材が大変でした。あの寒さで当時のデジカメがまともに動く保証もありませんでしたしね。
島内唯一の観光客だと島の方に歓待されたり、澄海岬ではホワイトアウトに遭ったり。冬は2軒しか宿も営業していませんでした。

by noriho- (2010-07-31 17:05) 

コーミン

福島 Oさんへ
ご無沙汰しております。
私もほぼ30年ぐらい前に礼文島へ行き、2003年は2回目です。
最初の時はネガで撮り、プリントは残っていますが、フィルムは紛失しました。
桃岩の下が猫岩で尖った岩は地蔵岩です。 地蔵岩の真下は通行禁止になっていました。
最後の二枚は澄海岬で海の色はここが一番きれいでした。

norihoさんへ
厳冬に時期に礼文島へ撮影行とはすごいですね。 そこでホワイトアウトですか。
私は若かりしころですが冬山でホワイトアウトを経験して行動を中止して雪にうずもれた山小屋を掘り起こして避難しそこで2日間停滞した経験があります。
by コーミン (2010-07-31 21:10) 

chika_kun

いいですね。北の蒼はまた違いますね。
一度は僕も行きたいと願ってます。

by chika_kun (2010-08-01 08:32) 

コーミン

chika_kunさんへ
礼文利尻は行くべきところですが、下手に外国へ行くより遠く感じます。
北海道へ行ったついでに礼文や利尻に寄り道ではなくて、礼文利尻に行ったついでに北海道のどこかへ寄り道するような感覚です。
でも行く価値はあると思います。
ただし島内の移動は結構大変で、この時は予約して車ごとフェリーで乗り込みました。

by コーミン (2010-08-01 19:39) 

かに吉

うぅ~コーミンさん、ずるいです~
こんな風景に憧れ行ってきましたが、グレーな景色ばかりでしたぁ ><

by かに吉 (2010-08-02 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0