SSブログ

ウルルサンセット [海外]

エアーズロックを見るならばサンライズとサンセットを見るべしとのこと。
サンライズについては同行者から、早起きはいや、とあっさり拒否され、サンセットのみとなりました。
エアーズロックに到着した日の夕刻もサンセットを見に行ったのですが、日没時刻は7時30分ぐらいとのことで、日没と同時に引き上げたのですが、ホテルに帰りつくと8時過ぎで、ホテルのレストランで夕食を食べるためには予約が必要で、予約なしで食べられるレストランは限定されて、高くてまずい夕食にがっくり。

翌日に改めてサンセットのチャレンジしましたが、安くておいしいカフェで早めの夕食を取り、6時20分ごろ、一般自動車用駐車場のあるサンセット見学会場へ到着。
レンタカーを確保しておくと、行動の自由度は飛躍的に高まります。
通常は、サンセットツアーに参加することになりますが、夕食付で一人60ドルから150ドル。 レンタカーの場合は、2000CCクラスの乗用車で足掛け3日、48時間のレンタルで200ドル前後で、燃料代を入れても300ドル以下で、3人で使用したため、かなりお得となりました。 予約は日本で可能ですが、現地での手続きはすべて英語となります。

サンセットの見学場所は広いのですが、良い場所は限られていて、前日の経験が役立ちました。

18:24 まだ太陽は高く日没まで1時間ほど時間が有り。
pic1.jpg

すぐそばでTVクルーがカメラを置きっぱなしで暇そうなので話しかけると、ウルルの一日の様子をタイムラプスで撮影中とのこと。 昨日のオペラ・ウインフリー関連の番組で使用するとのこと。

19:08 日没21分前


19:12 山の上半分のみ日が当たっています


19:13 山の頂上付近のみわずかに日が当たっており日没だと思ってしまいましたが


19:18 山の裾に日光が当たり、再び明るくなってきました


19:20 再び山の全面に日が当たった状態


19:25 光が弱くなり周囲は暗くなってきました


19:28 山の上部のみわずかに日が当たり太陽は地平線の下となり日没状態
    一度日が当たらなくなったのは、地平線ぎりぎりに帯状の雲があったため、一時的に
    日光が遮られたためと思われます。


19:30 あたりが暗くなってきました 後で調べた結果、当日の日没は19:29


19:40 空が紫色に変化
以上D3100

19:43 星が見え始め、ウルルも幻想的な色合いに変化

最後の写真のみD700で撮影

今回のサンセット写真は三脚を使用


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 8

tm0108

暗くなり始めてからまた陽が当たり始めるのは、
きっとすごい感動なんでしょうね。
19:20の写真は、岩全体が輝いているみたいです。
by tm0108 (2010-12-16 20:01) 

コーミン

tm0108さんへ
一時、ウルルに夕日が当たらなくなり、日没だと思っていたところ山の下側から明るくなったことには驚かされました。
19:20の写真ではもともと赤い山肌のウルルに赤い夕陽に照らされて、幻想的な赤に見えました。
サンライズだとまた違った色に見えるはずで、見に行きたかったのですが、同行者は大変怖い存在で、拒否権を発動されてしまい、あきらめざるを得ませんでした。

by コーミン (2010-12-16 22:05) 

ヒロ

素晴らしいですね~
これは生きている間に一度は行ってみたいと思いました!
色の変化が素晴らしいですが
雲のあるお写真は空間の広がりが出て素敵ですね。
by ヒロ (2010-12-17 08:39) 

コーミン

ヒロさんへ
まだアップしたエアーズロックの写真はほんの序の口で、ウルルも近づくと様相が変わり、アウトバックと呼ばれる砂漠やマウントオルガなどの感激的な写真を大量に撮影することが出来ました。
エアースロックへは費用面でやや敷居が高くなりますが、それだけの行った価値があったと思っています。
ぜひ機会を作って出かけてください。
by コーミン (2010-12-17 10:31) 

aidesu

同じ場所なのにいろんな表情・色・光・影。
いいですね。一度は行ってみたいです^^
by aidesu (2010-12-17 20:09) 

small-taalk

はじめてコメントさせて頂きます。
素晴らしいですね。
一枚ずつでも、素晴らしいのですが、定点観測での表情の変化も素晴らしいと思います。
もし可能ならば、夜間に星の軌跡を写し込んだ写真なども撮りたくなりますね。
by small-taalk (2010-12-17 20:16) 

papilio123

日没時だけでも素晴らしい光の変化ですね。
時間の変化や天候の変化まで考えると無限の表情を見せてくれるのでしょうね。
この中では19:18が好きです。
by papilio123 (2010-12-17 20:41) 

コーミン

aidesuさんへ
定点観測的に100枚を超える写真を撮りましたが、そのすべてが違った表情をとらえています。 
素晴らしいところですが、何もかも高く、訪れるには覚悟が必要ですね。

small-taalkさんへ
コメントありがとうございます。
TVクルーは日の出から日の入りまでの様子を駒落とし的に撮影していました。 私もあと15分粘りたかったのですが、同行者に急き立てられてか帰らざるを得ませんでした。

papilio123さんへ
富士山も行くたびに別の表情を見せてくれますがウルルは富士山に負けないぐらいいろいろな表情を見せてくれました。
19:18は山の裾にだけ日が当たる不思議な情景でした。
by コーミン (2010-12-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0