SSブログ

マウントオルガと風の谷 [海外]

マウントオルガは別名カタジュタと呼ばれ、そこにある風の谷は、アニメ「風の谷のナウシカ」の舞台になった場所とも言われており、今回のオーストラリア旅行では最も感動した場所でした。
ホテルのあるエアーズロックリゾートから55kmばかり離れていて、そこの素晴らしさは風の谷のトレッキングコースを何キロも歩かないと体験できないため、訪れる観光客はウルルより少ないようです。
今回は風の谷の中心部まで往復5kmほどトレッキングしましたが、谷に入ると同時にその素晴らしい景観に感動して、200ショットを超える写真を撮ってしまいました。
何しろ雄大で今まで見たことがないような美しい色彩の組み合わせの素晴らしい景観で、どこを撮っても絵になり、今回は絞りに絞ったのですが、21点の大量の写真をアップです。

カタジュタはいくつものこぶのような岩山の群れから成り立っており、見る位置により、山の形状がかなり違って見えます。

まずはカタジュタへ向かう途中の展望台からの遠望
pic1.jpg

風の谷の登山口より手前の展望台からの景観で旅行案内などに載っている風景です。
風の谷は左端の小さめのこぶの右側から入ります。
pic2.jpg

風の谷の入口


風の谷の入口付近から登山口方向の景観








写真を撮りながらなので同行者には遅れがち。
このあたりになると地名のごとく絶え間なく風が吹いていました。








風の谷の中心部へ到着
D700に18-35mmをつけて超広角での撮影で正面の山の上まで写っていますが、実際は見上げるほどの高さです。


まぶしいぐらい赤い山肌と日本ではお目にかかれない草木の色のコンビネーションは絶品です。








ススキの穂のような白い草が日光に照らされて、白く輝いて見えます。


赤い山肌。 ウルルよりカタジュタのほうが赤みが強いように感じました。





季節は日本でに置き換えると6月ころの初夏で木の葉はまだ新緑のような色合いです。
この時に気温はすでに40度近くでしょうか。 湿度が低いので暑さはそれほど感じませんが、熱中症対策のために頻繁に水を飲むようにとの注意書きがありました。











帰途に道路わきへ停車して撮影。

風の谷のトレッキングコースは全長10km。 今回はかなりの高温のため、安全を見て半分ほどで帰りましたが、もっと奥へ行くと違った情景が見られたと思います。
いつか再び行きたい場所です。

トレッキング中の撮影機材はD3100+VR16-85mmとD700+18-35mmF3.5-4.5で広角側に振った体制と、どちらのレンズにもPLフィルターを使用。
写真ももっと大きなサイズで見ていただきたいのですが。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 5

YUTAじい

おはようございます。
自然が・・自然に見えない自分が?
素晴らしいです。
by YUTAじい (2010-12-19 05:40) 

aidesu

スゴイ。近づくと大きさ際立ちますね。
by aidesu (2010-12-19 08:09) 

コーミン

YUTAじいさんへ
風の谷はほぼ完ぺきに自然が残されて場所ですが、今までに見たことがない配色で、嘘っぽく感じるほどです。

aidesuさんへ
風の谷へのツアーパックもありましたが、風の谷の入口までで、本当のすごさは谷の中心部です。
その雄大さは実際に行かないと理解出来ないほどです。
by コーミン (2010-12-19 09:17) 

ヒロ

自然の造形美に感動致しました。
また配色も素晴らしいですね。
やはり自然に優るものはありませんね。
by ヒロ (2010-12-20 08:08) 

コーミン

ヒロさんへ

私のメインの被写体はネーチャー系の風景ということで、いろいろな自然風景に接してきましたが、風の谷は今まで見たことがない配色の風景で感激しました。
自然はすごいです。
by コーミン (2010-12-20 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0