SSブログ

アウトバック [海外]

アウトバックとはオーストラリアの内陸部に広がる広大な砂漠地帯で、エアーズロックもアウトバックの一部でしょうか。
アラビア半島の砂漠を経験したことがありますが、ほとんど砂だけに対して、赤土に灌木と草が点在し、赤土とのコントラストがきれいです。
一見単純ですが、灌木や草や花の様子が場所により微妙に異なり、車で走っても歩いても飽きませんでした。

pic1.jpg

















nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 3

tm0108

日本にもヨーロッパにもない、
私が見たことのない風景です。
赤い砂が、環境の厳しさを象徴しているようです。
by tm0108 (2010-12-20 06:00) 

ヒロ

こんな広大な空間を目にすること自体が日本ではないので
すごく刺激がありますね。
大地と空の広大さを意識しますね。
随分多くの植物があることに驚きました。
by ヒロ (2010-12-20 08:07) 

コーミン

tm0108さんへ
オートバックのことは前から興味がありましたが、事前には荒涼とした景色を想像しいましたが、実際はかなり美しい景色でした。
ただ、水はほとんど無く、酷暑なので、オートバックの真ん中で置き去りにされたら生きていられないと思います。
砂が赤いのは鉄鉱石が混じっているためだそうです。

ヒロさんへ
オートバックは低い丘のようなところは所々にありますが、小さな丘の上に立つと360度の視界が開けています。 そのような所にウルルやカタジュタが忽然とあるので、かなり目立ちます。
私も植物が多いのには驚かされました。
by コーミン (2010-12-20 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0