SSブログ

高原野菜の植え付け準備

八ヶ岳山麓の野辺山では新緑はまだで桜が咲きかかった状態ですが、広大な農地ではトラクターで畑を耕したり、マルチを敷いたり等の高原野菜の植え付け準備の真っ最中でした。

我が家の菜園でも一部にマルチを敷いていますがかなり面倒な作業で、こちらでは機械を使っていましたが、それでもかなり手間のかかっているように見受けられました。

pic11.jpg










D3100 + VR24-120mmF4

最後の写真は家内が運転する車からの流し撮りです。
走る車窓からの流し撮りでは、その多くがぶれてしまいますが、中望遠域でやや遠い被写体を狙い撃ちするように撮影したほうが確率が上がるようです。

VR24-120mmF4はD700用に入手したものですが、フルサイズで使うと周辺光量落ちや歪曲が目立つことがありますが、DXカメラで使用すると周辺光量落ちは全くなく、歪曲も目立たなくなり、解像感の低下もありません。 
D3100はエントリークラスの小型軽量のカメラですが、画質的にはD300より明らかに上で、高感度領域でない限りD700にそん色ない画質が得られるように感じています。、


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

ジョルノ飛曹長

D3100の方が画質が良いようでは、D300もだんだんカタナシになってきましたね。^^;
D200で止めておいて良かったです。
by ジョルノ飛曹長 (2011-05-02 12:46) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ
D3100はD40の後継機として買ったわけですが、機能や撮影時のフィーリングはD300のほうがはるかに良いのですが、画像に関しては、かなり改善されています。 ダイナミックレンジや高感度特性もD300より良くなっており、倍率色収差やNikonのレンズに限定されますが歪曲収差も自動で補正されます。
D300では撮影したままでは、不満が残る画像が多かったのですが、D3100では写したままでOKとなる率が飛躍的に多くなっています。
D700以降、Nikonのデジ一眼の画像は違ってきていると思います。
by コーミン (2011-05-02 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0