SSブログ

乗鞍岳紅葉番外編

乗鞍岳紅葉シリーズも今日で連続6日目、今回で最後にしたいと思います。
先にも書きましたが、今年の乗鞍岳の紅葉はまれにみる美しさで、撮影数もほぼ300となり、アップする写真を選ぶのに迷うほどでした。
環境保護のため、乗鞍高原側からだと三本滝のゲートから先は、バス、タクシー、自転車、及び特別許可された車両以外は通行禁止で、シャトルバスを利用すると、乗り降りしたバス停に関係なく片道1400円、往復2400円で、乗車距離にしてはかなり割高な感じがします。 3連休ではかなりの混雑で、一便で3〜6台来るバスにも乗りきれない時があるいほどでした。
今回は、終点の畳平の一つ手前の肩の小屋口で下車して、そこから冷泉小屋まで下りながら撮影でした。

肩の小屋口付近では万年雪の雪渓を背景の撮影ポイントで、大勢の方がカメラを構えていました。
KSC_5166_t.jpg

乗鞍岳は自転車でのヒルクライムコースとしても知られていますが、かなりハードです。
ほとんどは、軽装でペダルを踏んできますが、このパーティーはキャンプの装備を積んで登ってきました。
私も若かりし頃、テントや炊事道具や寝袋を自転車に積んでキャンプ旅行をした経験がありますが、荷物が重いと上り坂は本当に大変です。
KSC_5167_t.jpg

位小屋付近。
森林限界から上の斜面の紅葉を絶妙なアングルで撮れる場所で、この時は運よく霧が晴れていました。
乗鞍岳紅葉その2 http://komin.blog.so-net.ne.jp/2012-10-08#more
の一枚目二枚目はこの場所から300mm、APSクロップでの撮影です。
KSC_5425_t.jpg

2012/10/5にアップした紅葉 http://komin.blog.so-net.ne.jp/2012-10-05
とまったく同じポイントでの撮影です。
KSC_5431_t.jpg
D800

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

hiroinouye

山はもう紅葉真っ盛りなんですね。
美しいですね。
by hiroinouye (2012-10-12 20:53) 

コーミン

hiroinouyeさんへ
3000m級の山では9月下旬から紅葉が始まり、10月中旬では2000m前後が見頃のはずです。
現在は志賀高原周辺が旬のはずです。

by コーミン (2012-10-13 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0