SSブログ

イパネマの娘

昨年から、写真や動画に加えて音の編集もやり始めました。

写真や動画では高画質をを追求しましたが、音も音質にこだわっています。

 ライブの動画撮影の際も、音声の収録は、ハイレゾで録音できるPCMレコーダーで別取して、動画編集の際に動画と合成したり、古いLPレコードもハイレゾでデジタル収録後、ノイズを除去してCDを作成したりもしています。

最近始めたこととして、Youtubeから高音質の音楽素材を抽出して、お好みのアルバムを作成です。
Youtubeのコンテンツに使用されている音楽は多種多様で、音質もピンキリですが、丹念に探すと、素晴らしい音楽素材も見つけることが出来ます。

その一例としてボサノマ「イパネマの娘」の1962年のオリジナルバージョンです。
音が非常にきれいなので、改めて録音し直されたものかもしれません。

素材の周波数特性は15Kzまででしたが、再生リダイレクトでハイレゾモード(Wave 96KHz 24ビットサンプリング)で録音した後、ソフト的に高域補完し、MP3に変換してみました。
(CDでは44.1KHz 16ビットサンプリング)

http://komin2.world.coocan.jp/music/ipanema.mp3

イヤフォンで聞いても音の良さは感じられると思います。

MP3へ変換する前のスペクトラムアナライザーの画面ですが高域が22KHZまで延びています。
analyzer.jpg


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 3

タカタカ

コ-ミンさん何をされても本格的なのには参りました。
by タカタカ (2018-01-20 11:27) 

タカタカ

凄くいい音がしていますね、左右のバランスも綺麗で
良くできています、僕とはジャンルが違うので流石としか言えません
今ミクシングアンプはパイオニヤの業務用を使っていますが
出来れば本格的なリバ-ブやリディ-が入ったミキシングアンプが
欲しいですがすべて福祉は自分の小遣いから買っているので
限界があります、なるべく自分なりの機材を組み合わせて
実現したく思います。

以前コ-ミンが来られた工場では一番奥の10畳の間にオ-デオ
室がありましが、仕事がJRに変わり改造してしまいました
改造前にコ-ミンさんが来られていたら
昔のアンプ半分が真空管でパイオニヤでしたが(E100かな?)
名前が出て来ませんが、お見せしたかったです^_^;

by タカタカ (2018-01-20 12:11) 

コーミン

タカタカさんへ

私のオーディオシステムも年代ものです。
スピーカーは40年前の高級品ですが30年前に中古で買ったものをまだ使用しています。
プリメインアンプもつい最近まで20年前のオンキョーの高級品?を使用していましたが、モード切替等でガリ音が出たり片チャンネルが時々音がでなくるような状態になったため、オンキョーのハイレゾ対応品に買い替えましたが、高級品ではありません。
でもあの年代もののスピーカーの音が見違えるほど良くなりました。

最近のプリメインアンプは、MP3やWAVの音楽素材を記録したUSBメモリーやネットラジオからの音出しとか、スマホでリモコン操作できるなどかなり進化していることに驚かされています。

音楽の編集もパソコン上でかなりのことまで出来ますね。
by コーミン (2018-01-20 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。