SSブログ

X-S10習熟撮影 [X-S10]

買ったばかりのFUJIFILM X-S10の特性やくせを把握するためにつかみ、いろいろな条件で撮影しています。
このカメラは高性能高機能で高評価を得ており、使い始めてまだ数日ですが、確かに良いカメラです。

個人的に不満な点は液晶モニターがバリアングルになったことと、オートモードの画像が好みに合わないことでしょうか。

動画で自撮りする方にはバリアングルは便利でしょうが、自撮り以外の動画や写真撮影では、液晶モニターを横に開くととレンズのセンターが大きくずれてしまうなど、使い難くさを感じます。

メーカーとしてはバリアングルでないと売れなくなっていることからやむを得ないと思っていますが。

ネット上でX-S10のオートモードは素晴らしいという評価を見て試したのですが、WBではややマゼンタ寄りの色調になり、コントラストが強いメリハリのある画像に写る傾向があります。

私の場合は情報量の多い柔らかな階調で写し、必要に応じてコントラスト等の階調を調整をしており、最初から加工しすぎの画像に仕上がってしまうオートモードは原則使わないことにしました。

X-T30ではオートモードにするとRAW撮影が出来ない仕様でしたが、X-S10ではオートモードでもRAW+JPEG撮影が可能になったことで、RAW現像で仕上げし直すことが可能になったことが進歩でしょうか。

カメラに不慣れな人の場合は、オートモードで写すことで最初から見栄えの良い写真が撮れるので、喜ばれると思います。

昨日、今日とX-S10で写した写真です。

DSCF0282s.jpg


DSCF0285s.jpg
以上 XC15-45mm

以下  マウントアダプター+Tamron28-75mmF2.8
DSCF0331cs.jpg


DSCF0340s.jpg


DSCF0345s.jpg


DSCF0355s.jpg


DSCF0360s.jpg


DSCF0363s.jpg


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:アート