SSブログ

D700で身近な自然を撮る

JS1_0611-t.jpg

D700の試写の続きとして、地元に身近にある自然を撮ってみました。
WBを晴天か5000Kに設定して撮ればRAW現像時のWB補正はほぼ不要といえるぐらいでした。
特に彩度は強調していませんが、鮮烈な自然の色合いを表現してくれました。
JS1_0614-t.jpg


JS1_0625-t.jpg


JS1_0630-t.jpg


JS1_0636-t.jpg


JS1_0647-t.jpg


JS1_0653-t.jpg


JS1_0660-t.jpg


JS1_0664-t.jpg
D700+タムロン28-75mmF2.8
タグ:D700
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

タカタカ

WBを晴天か、5000Kで撮ってみようと思います
参考になりました、又いつもながら失敗するかもです。
タムロンのレンズかなりいい感じですね
by タカタカ (2009-07-05 17:35) 

コーミン

タカタカさんへ
晴天が標準で、やや青めに撮りたいときは5000K、僅かに赤めにしたい時は5270Kと使い分けて感覚を得てください。
D700は露出がオーバー目になる傾向なので、-03~-0.7ぐらい露出補正するかオートブラケティングで露出を0と-0.7の2枚撮りにすると傾向がわかってきます。
暗めの時は-0.3と-1.0とか-0.7と-1.3の2枚撮りされると的中率が向上すると思います。
後は感度設定では感度自動制御をONにして制御上限感度をISO1600,
低速限界制御を1/50ぐらいにしてISO感度を200にすると1/50以下のシャッタースピードになるような暗さだと、ISO1600まで自動で感度がアップします。
by コーミン (2009-07-06 08:58) 

タカタカ

いつもありがとうございます、ISOはかなり参考になりました、ISOではいつも失敗ばかりをしています。露出は確かにD200からすると確かにオーバー気味ですね、オートブラケティングで設定してみます。
コーミンさん、結婚式の日も近づいてきましね、いろいろお忙しい日でしょうがここんとこ暑い日が続きますが余り無理をしないで下さいよ、僕も毎日仕事に追われ少々バテ気味です、D700を購入してからもまだ外で撮る時間が余りありません、今深夜の3時半過ぎ、これからから寝て又明日仕事、来週は新潟に又又出張です(悲鳴)
by タカタカ (2009-07-14 03:48) 

コーミン

タカタカさんへ
ご多忙の折、書き込みありがとうございます。
D200は高感度に強いばかりでなく良い色がでます。 お時間のある際に是非いろいろ撮ってください。
梅雨明けで酷暑のおりご自愛ください。
by コーミン (2009-07-14 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0