SSブログ

熊野磨壁仏 [記録]

熊野磨壁仏のことは全く知りませんでしたが、2007年7月上旬にに数十年ぶりに訪れた九州、と言っても博多で開催されたオフ会のあと別府に寄った2泊の旅でしたが、地元の方に勧められて寄ってみました。
国道から離れて、数キロのところに有った小さな駐車場に車を止め、約1kmほどの急な参道を上がっていきましたが、まだ梅雨の時期で霧雨にぬれた参道や磨壁仏は独特の雰囲気でした。
写真的に例えると、まるで緑かぶりのような色合いでした。

参道の入り口付近です。
BSC_7656-t.jpg

BSC_7660-t.jpg


参道の途中です。
BSC_7659-t.jpg

2体の仏の顔かたちが壁に刻まれており、藤原時代末期で約900年ほど前の作とのことで、国の重要文化財の指定を受けているとのこと。
BSC_7678-t.jpg


BSC_7696-t.jpg


参道の途中で見られる杉林ですが、このような陰鬱、でも美しい杉林を見たのは初めてでした。
BSC_7721-t.jpg

2007年7月9日 D200にて撮影


タグ:熊野磨壁仏
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 8

ジョルノ飛曹長

良い色出てるなーと思ったらD200でしたか^^
納得です。
by ジョルノ飛曹長 (2009-07-17 00:08) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ
そうなんです。 里子にD200を出したことが惜しくなるぐらい良い色が出ているのです。 ただこれを撮影するときはかなり暗い状況で、D200だと感度を大きく上げるわけにいかなかったので、手ぶれ写真が多かったです。
ぶれてさえしていなかったらもっと良いショットがあったのですが。

ところでD700をいろいろ試し写しして傾向が分かってきましたが、D200に迫る色を表現することができそうです。 そろそろ本格的に使いだすつもりです。
by コーミン (2009-07-17 08:21) 

cjlewis

しっとりとしていて奥深い色ですね。
なんか、見てるだけで肺の中がキレイになりそう。
by cjlewis (2009-07-17 11:18) 

コーミン

cjlewisさんへ
このような写真では草木の緑の色合いの再現性が気になります。 場所によって、時期によって緑の色彩が違いますが、この時期の九州の緑は関東や長野県や山梨県の山岳地帯の緑とも違っていて、確かに奥深い色合いでした。
by コーミン (2009-07-17 14:38) 

セキグ

こんにちは。はじめまして。
ステキなお写真、感動してしまいました。
とても深い印象がすばらしい!と思います。
by セキグ (2009-07-17 15:28) 

コーミン

セキグさんへ
ご訪問及び書き込みありがとうございます。
武家屋敷と熊野磨壁仏は被写体が良かったのできれいな写真が撮れました。
by コーミン (2009-07-17 20:54) 

kmaeda16

1時間半くらいで行ける所に住んでいるのですが
もう10年以上行ってないです。
コーミンさんの写真見て久しぶり行きたいな
と思いました。
by kmaeda16 (2009-07-18 18:28) 

コーミン

kmaeda16 さんへ
あの近所にお住まいですか。
九州はなかな行けませんが、改めてゆっくり回ってみたい気持ちがあります。
by コーミン (2009-07-19 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0