SSブログ

D3100の画像をRAW現像 [D3100]

いままで使ってきたNikonのデジ一眼で画質に不満を感じなかったモデルはD700のみで、他のモデルは程度に差があるにしても、何かしらの不満を感じていました。
D700の次はD200でしょうか。 でもD200も低感度の画像は素晴らしかったのですが、高感度特性は最悪でした。
D300は操作性や機能は大幅に改善されましたが、画質の面では露出が不安定で、低感度であっても、青空の部分にもやもやしたノイズが生じたり、カラーバランスも歯がゆい部分がありました。

D3100の画像は、D700と比べると撮像素子の大きさが違うため、解像感に差があり、またWBのマゼンタかぶりが是正されていないことを除けば特に不満を感じる部分がなく、絵つくりもD700に近似しているように思えます。

昨日は、D3100の撮りっぱなしの画像をアップしました。 D3100は、撮ったままで悪くない画像といっても、私の好みから外れる部分もあり、本日はRAW現像して好みの画像に仕上げた画像をアップです。



pic1.jpg

この画像は昨日JPEG撮りっぱなしと同じですがRAW現像で好みの画像に仕上げています。












以下本日(10月9日)撮影です。








D3100 + VR16-85mm

現在D3100に対応する現像ソフトはSilkypixとD3100に添付されていたViewNX2のみです。
ViewNX2は、デフォルトで現像するとJPEG画像に近似した画像となりますが、機能が少ないために役不足で、使い慣れたSilkypixで現像しました。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 6

COLE

はじめまして。
露出傾向は如何でしょうか?
これまでのニコンはかなり大幅なマイナス補正が必要な場面がありましたが、昨日今日の作品はマイナス補正をなさっていても小幅ですね。
D300は露出が不安定とのことですが、この点はどうでしょうか?
by COLE (2010-10-10 00:48) 

コーミン

COLEさんへ
コメントありがとうございます。
D3100の露出は平均測光を前提とすると、今まで使ったNikonのデジ一眼では最も安定していると思います。

露出補正無を基本として、セオリー通り、背景が暗い場合はマイナス、背景が明るい場合はプラス補正は必要ですが、ダイナミックレンジが広いため、D300なら白飛び起きるようなコントラストが高い被写体でマイナス補正して後加工で明るくするようなケースでも白飛びが発生しにくく、ほぼ8割ぐらいは、補正無でもまずまずと感じるぐらいです。 RAWで撮る場合は-0.3ぐらいを基本にしたほうが無難かもしれません。

D700では明らかに露出オーバーで、-0.7補正を標準として、被写体によって補正値を加減することが必要でしたが、補正値は読めましたので、撮影した画像をチェックしても露出が外れているショットはほんのわずかでした。

D300では露出補正無が基準ですが、ダイナミックレンジが狭いため、コントラストが高い被写体では白飛び防止のため、マイナス補正が必須でしたが、ほんのわずか構図が変わっただけで、露出が変化することがあり、撮影した画像を駒落としのように見ると、明るすぎたり暗すぎたりする画像の割合が多く、そのような画像はRAWで露出の再補正が必要でした。

色彩的には、草木の緑の表現は、D70やD200では良かったのですがD300では悪くなり、D700でD200とは若干傾向が違いますが良くなり、D3100でさらに磨きがかかったと思います。
by コーミン (2010-10-10 09:33) 

YUTAじい

こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
まさか、自分の所にとは思いませんでした。
by YUTAじい (2010-10-10 11:40) 

COLE

ご返事ありがとうございます。露出傾向はカメラ屋店内で撮っただけではわからないので参考になります。

私はD300のすぐ後に発売されたD60と、D700のすぐ後に発売されたD90を使いましたが、D60の露出はコーミンさんが書かれたD300と、D90はD700と似ています。
ISO200からのD300よりもISO100のD3100の方が白飛びが発生しにくいなら、かなり使いやすそうですね。
草木の表現も良いのなら、D7000を待つかD3100をすぐ買うか、悩みどころです。
by COLE (2010-10-10 13:19) 

コーミン

YUTAじいさんへ
YUTAじいさんの消火器の事故を知って我が家の消火器をチェックするきっかけになりました。

COLEさんへ
特に急がないのであればD7000の発売を待ったほうが良いと思います。
私の場合は本気で撮影する場合はD700を持ち出しますが、大きくて重いということで、小さくても良い写真が撮れるモデルということでD3100を選びました。
ということでD7000はパスします。
by コーミン (2010-10-10 17:24) 

COLE

たびたびありがとうございます。
重いD7000+ズームと軽いD3100+単焦点の使い分けも考えているのですが、D700と比べたらD7000も十分軽いですね。
by COLE (2010-10-10 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0