SSブログ

マウントアダプター [X-E1]

先日、通販で注文したX-E1のNikonレンズ用のマウントアダプターが届きました。
送料別で2800円、メーカー不詳の品ですが、アルミ合金削り出しでマウント部はステンレス、仕上げも丁重で、安ものには見えません。

さっそく、Nikonの古いレンズを取り付けてみました。
30年以上前に買った35mmF2ですがAI以前のレンズのため、D800には装着出来ないものです。

KSD_8732c_t.jpg
蟹のツメは窓が開いていない旧式で、フードも今では売っていない、金属製のもです。

さっそく試写してみました。
あいにくの雨天なので、我が家の居間を写してみました。
フジの純正レンズと比べるとかなり柔らかい描写です。

DSCF8157_t.jpg

レンズなしでシャッターを切れるような設定にすれば絞り優先オートで撮影が可能で、露出補正も使えます。
フォーカスは当然マニアルになりますが、ピーキング機能により、一眼レフのマニアルフォーカより容易にピントを合わすことができます。

X-E1はJPEGでの撮りっぱなしの画像の完成度は高いのですが、動きものの撮影は非力です。
最近発売されたX-T1はその点をかなり改善したようですが、信頼度はまだ一眼レフのほうが上ではないかと思われ、画質については、RAWで撮る限り、D800とは画素数以外に差はなしと思っています。

小型軽量なため、外出の際は持ち歩いていますが、通常のスナップ撮影には不自由しません。

現在気になるカメラとしては、X-T1以外に、NikonのD3300です。
現在D3100も持っていますが、どちらも、Nikonの入門機。 すでに他の方に譲ってしまったD40でも言えることですが、入門機のため、機能はかなり省かれていますが、写りは上級機に迫るものです。

D3300は2500万画素でローパスフィルターレスで、極めて安価で、X-E1に迫る小型軽量で、動きものの撮影はX-T1に負けないはずです。
また、所有するNikonのレンズ資産が活用出来るということで気になっています。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

adam12

お久しぶりです。
ブログ復活しました。
http://12rooms3.blog.so-net.ne.jp/
またよろしくおねがいいたします。(ぺこり)
by adam12 (2014-03-06 01:48) 

コーミン

adam12さんへ
お久しぶりです。
ブログを拝見しましたが、FUJIFILMのXシリーズをお使いのようで、羨ましくなるほど、カメラやレンズをバンバンポチっておられるようですね。

ブログをso-netにしたのはadam12さんのアドバイスでした。
今までのリンク先が途切れていたので修正しておきます。

by コーミン (2014-03-06 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0