SSブログ

RX100M7を試写 [RX100M7]

買ったばかりのRX100M7をいじくりまわして機能や設定を確認してみましたが、一眼レフ相当以上に設定項目があることに驚きました。
いろいろな使い方があるのは良いのですが、外部のダイヤルやボタン類が少ないためその都度メニューやFnボタンから呼び出す必要があり、よほど慣れない限りとっさの設定変更は難しそうです。


夕方、地元の津久井湖へ繰り出して試写してきました。

ズーム24mm相当
DSC01155s.jpg

中央部を等倍でクロップ
DSC01155trm.jpg

80mm相当
DSC01156s.jpg

中央部を等倍でクロップ
DSC01156trm.jpg

200mm相当
DSC01157s.jpg

中央部を等倍でクロップ
DSC01157trm.jpg

どのズーム域でも等倍で見るとAPS-Cカメラで写したものと比べてわずかに解像感は劣りますが、周辺部までこの解像感を保っており、かなり優秀なレンズであると思います。

逆光撮影も強そうです。
DSC01171s.jpg

200mmで風景撮影
DSC01174s.jpg

落葉した木をスナップ
DSC01175s.jpg

動画もチェックしてみましたが、ピクチャープロファイルでSLOGが2種類、HDRが3種類あり、FUJIFILMのエテルナの相当するモードも2種類選べることから、輝度差が大きいシーンにも対応できそうです。

明日もステージの動画撮影があるので、予備機として使ってみたいと思います。



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 2

hagemaizo

私は、清水の舞台でX-T20を買ったのですが、未だ使いこなせません。
操作が簡単ではないと、頭が硬くなっているので、明日からは、オールド6も使いながらに歩こうと思います。
by hagemaizo (2022-02-22 21:32) 

斗夢

M3を使っていますが使いこなせていません。便利に使っているだけ。
M7は手が出ません。
by 斗夢 (2022-02-23 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。