SSブログ

Davinci Resolveで手振れ動画を補正する [Davinci Resolve 16]

動画編集ソフト Davinci Resolve 16をDLしてまだ日が浅く、試行錯誤している段階です。

無料版とはいえ、かなりの高機能で、最初は手探り状態でしたが、使い方を紹介するYoutubeも多く存在するため、それらを参考に使いだしていますが、まだまだ入門レベルです。

ということで、動画の手振れを低減するスタビライザーを試してみました。

X-T3で歩きながら撮影して、大きく手振れしている4KとFHDの動画を素材にして試してみました。

スタビライズの際に、画像はクラップされるので、FHDで撮影したものは、解像度が大きく落ちてしまいました。
無料版は4K素材も、記録はFHD以下にしか記録できませんが、スタビライズ後もFHDとしての解像度の低下は認められませんでした。

サンプル動画は、4K動画を処理したもので。左側がスタビライズする前、右側がスタビライズ後で、わずかに色調も補正しています。




手振れ映像の作例は極端な例ですが、いざという時に役立ちそうな機能です。

手振れ補正6段分のXF16-80mmF4レンズを使用しましたが、このように大きくぶれると対応できないようです。
ジンバルを使用すれば手振れフリーのなめらかな動画が撮影できることは承知しているのですが。


nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:アート